研修のお仕事してた話。その研修経験は 自己開示のきっかけになりました。 | ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

ホツマツタヱ同好会 ワアミブログ

画家、ホツマツタヱ同好会.アート展企画.フトマニWS.絵本WS主催。2016年ホツマツタヱ東京フォーラム司会を、高島縄文ロマンの集いにてヲシテアート展総監督。2017年、2019年、2020年神田文房堂『タマノヲ展』開催。2021年も7月19日から『タマノヲ展』開催します。

昔、私はある会社で、面接から採用、研修、教育を一手に引き受けていました。

様々な商品を販売する販売員さんを育てて現場に送り、ラウンドもしました。

もともとは販売だけのイチ派遣バイトの立場でした。

しかし、たまたま何を担当しても売り上げが良かったこと
ある商品への偏愛で、自作販売マニュアルが3センチを超えてしまい、
販売員仲間で自主勉強会をするほど、熱くなれたこと

などが幸いして、本社に呼ばれました。

出社初日に、なんで自分が売れたかを考えて、資料作成して、5日後にある商品の販売研修をやってくれと頼まれた時に、実は物凄く不安でした。

それまで人に研修をした事があるものは
電話対応、挨拶系、イベントナレーターとしての立ち方や、話し方、歩き方くらいの経験しかありません。

あれ?私は販売接客経験長い割りには販売を人に伝えられる程になっているのか?

いや、、なるしかないのか‼️



3センチ超えの自作販売マニュアルは
実は商品知識のレアな自分の興味に走り切ったものでしたから、そのままコピー取ったらまず、会社に経費で怒られそうです。それに実際は商品知識だけで売れるわけではないですからね~~

あと5日で30人相手に、それも年下が2人しかいない場所で、研修来て良かったわーって帰って頂くことは出来るんだろうか?正直胃がキリキリしました。


そこでわたしがした事は

なぜその会社のその商品に興味を持って
派遣バイトに入ったかを考えはじめました。
実際きっかけになった商品で、今も暑苦しく語れますし、愛用者です。

でも、商品が好きなんて人はたぶん半分もいないだろうなぁ~

みんな1日いくらの日銭を稼いで家計の足しにしたいんだよね~

研修に来るのだって面倒な気分かもな~

まあ、ネガティヴ思考オンパレードです。

来た方が退屈しない→商品を好きになる→うちの会社を好きになる→研修を好きになる→私を好きになってもらうしかないじゃないか~~‼️


私を好きになってもらうには、、、まず、私が販売員さんを愛するしかないじゃないか~~‼️

え?でも、ちょっと待って?


私は私を好きかい?

暑苦しく、第一部完。


p.s.販売経験は18歳から28歳《営業を伴う販売》
また32歳から38歳までも何かしら常に売ってました。





来週6月14日にイベント出店いたします。詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/denenchofukikaku/entry-12035918263.html
皆様にお会い出来ること楽しみにしております。