“ 東京オリンピックに備えて日本人の歯に対する意識を向上せよう!”

 

“口腔衛生法の樹立を目指して”

 

「源流医療としてのオーラルケア=ダブハスな歯科医療」


これからの新常識=オーラルケア  

「白く輝く真珠の首飾りより美しい歯列
・正しい噛み合わせの安定性


・すがすがしい口もと

 

・・・に留まらず
全身疾患予防のための
プライマリ・オーラル・ケアの確立のために
矯正歯科医 鎌倉dentofaco= http://dentofaco.jp

 

・・・が独自にが取り組んでいる諸問題」

21-3) 矯正治療のスタンダードを確立しよう II 矯正歯科が医療でなくなる日

 

主訴 : 出っ歯

診断名あるいは主な症状 : 上顎前突

年齢 : 23歳0ヶ月

治療に用いた主な装置 : エッジワイズ装置・ヘッドギア

抜歯部位 : 上顎左右第一小臼歯

治療期間 :3年1ヶ月

治療費概算(外税) : 初診料 \5,000 診断料 \50,000 基本料 \660,000 処置料 \5,000 

リスク副作用 : 所見無し

 

(当院矯正歯科鎌倉 dentfaco
=カマクラデントフェイシャルオーソピディクス・山本歯科・矯正

 

・・・で矯正歯科医による
矯正治療が完了し
装置を外した直後の
初診時23歳女性の
治療前後の前歯のオーバージェット=水平被蓋
・・・の変化

 

使用装置: 取り外しの効かない固定式の
透明な目立たないエッジワイズ装置

整形装置を応用した矯正治療を行った

 

治療計画: コンピュータによるセファロ分析の結果
下顎に2歯の先天性欠如が見られたため
上のみ左右の第一小臼歯

を抜歯して矯正治療を行った

 

治療期間3年1ヶ月間

 

矯正治療中に
矯正装置をはめたまま
結婚式に臨んだ
NKRさんの矯正歯科医による矯正治療結果)

 

前回に続き
日本矯正歯科学会インフォーメーション・レターから

 

現段階のわが国における矯正歯科界は
極めて厳しい現状にある

“昨年11月の歯科審美学会では,消費者庁の担当官から,
料金や返金トラブルの多い矯正治療費は
特定商取引の規制対象になりえると報告がありました・・・”

 

ついに
来るときがきました

 

一般歯科医が
矯正治療に介入することによって
起こった被害で
“本当の価値のある矯正治療”


・・・までが
玉石混交
味噌も糞も一緒くたに
葬り去られようとしています

 

調理師免許にしても
人の命に関わる
フグの調理については
ふぐ条例に基づき都道府県知事が行う
ふぐ調理師試験において免許を取得した
ふぐ調理師(ふぐちょうりし)

 

人の命を預かるタクシーにしたって
普通免許に加えて
二種免許の取得が必須で
これをしなければ
“白タク”
・・・となる

 

もうすでにご存知のことと思うが
我が歯科界では
こうした当たり前のことが行われておらず


インプラントや
矯正治療などの

高度先進的な医療が
歯科医師の資格を持ってさえいれば
誰でもが
なんの勉強もせず
なんの資格を取らずとも可能なのである

 

一般医師の方と話す機会に
歯科界のことをよく
“死なんからいい・・・”


・・・などと言って

生き死にに直結する
医科の下に置く風潮があるように思う

 

すでにインプラントでは人が死んでいるし
いつまでたっても取れない痛みに苦しんでいる人もいる

 

歯並びでは人は死なないと思うかもしれないが
およそ生体恒常性の外に構築された歯列では
こころに重大な影響を及ぼし
関接的に死に至った人はいると思う

 

一般歯科医が矯正治療を行う
これは合法であり
法的に全く
とやかく言われる筋合いのものではない
 
自由標榜制の中で
1978 年に「矯正歯科」標榜が認可されたために
専門研修の有無に関わらず歯科医師であれば
誰でも「矯正歯科」を看板に掲げることができる状況
 
矯正治療では
歯科医師免許さえ持っていれば
誰でもが材料屋から
高度な包括的な
全顎矯正装置を購入することが可能だ

 

明日から自動車免許がいらなくなったことを想像してみよう
わざわざ免許を取りに行く手間も省け
懐も暖かくなる
新車の販売数もうなぎ登りだろう
でも事故って増えないだろうか?

 

我が師のひとり
与五沢文夫氏が
今日のこの惨状を
予見し
憂慮して
2000年に立ち上げた
JIO= 日本矯正歯科協会


日本中の矯正医が
白金にある都ホテルに集結し
日本矯正歯科学会学会長
までが出席した

 

その後
日臨矯が離れ
学会が離れ

 

わたしは
いまこそ
さまよえる患者たちの訴えを優先し
覇権争いをやめ

学会も
歯科医会も
協会もなく
みんな仲良く一つになって
日本矯正歯科医師会を立ち上げるときであると思う

 

矯正治療が産声をあげた
アメリカ
私自身も末席を汚す
アメリカ矯正歯科医師会=AAOでは
身体の健康と
顔の美容のさらに上に位する 
いつでも素敵なファッションアイテムは健康で美しい笑顔
・・・として
キャンペーンを展開中

 

つい先だってはじめて
40兆を突破した
医療費を
1/5に圧縮する可能性を秘めた
予防歯科の先発隊
矯正歯科医療を
葬り去って
本当に国は成り立つのか??

 

矯正歯科は
矯正歯科医を頼った方が無難です

 

治らない矯正治療が横行しております

 

現代矯正歯科学の誕生した
アメリカでは
矯正治療は
矯正歯科医=オーソドンティスト
(歯の治療はデンティスト)
・・・がおこなうのが当たり前

 

わたしたち
矯正歯科医=オーソドンティスト
(歯科医はデンティスト)


・・・は
ムシ歯も直さなければ
入れ歯も作りません
歯も抜かないし
根っこの治療もやりません

 

正しい位置に
歯を並べ
しっかり噛めるように
かみ合わせを創るために
6年間の歯科大学を出た後
最低5年間
矯正の医局に勤務し
歯の矯正のためだけの勉強を修めます

 

矯正治療を始めるにあたって
セファロと呼ばれる
矯正専門のレントゲンを撮影し
顎態の分析を行い
歯並びを整え
成長を予測し
将来にわたって安定した
かみ合わせを維持することに努めます

 

歯に装置を付ければ
歯は誰にでも動かせるのですが

一般歯医者で
矯正治療終了した
あなた
歯並びの後戻りがなく
かみ合わせは安定していますか?

 

自分自身のアゴの形を
理想に近くチューンアップする過程であるところの
矯正治療

 

なんの資料も取らずにアテズッポに行われる
なんちゃって矯正ではなく

 

なんの教育も受けていない
自己流矯正でもなく

 

きちんとした内外の認定機構で公認された
ドクターを選んで

もしお受けになるのなら
それなりの心構えと
覚悟を持って
おこなってゆく

 

我が師が2000年に
専門医会を立ち上げる際
“0に戻すまで数年かかる”
・・・と仰った
我が国における矯正歯科事情

どうか良い矯正歯科医に巡り合えることをお祈りします

 


 

矯正歯科=歯列矯正についてもっと知りたい方は : http://dentofaco.jp

 

矯正歯科=歯列矯正のメール無料相談 : kamakura@dentofaco.jp

 

セコンドオピニオン乃至来院相談 : call : 0467-22-6702

 

矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正
カマクラデントフェイシャルオーソピディクス
鎌倉市小町1-5-21森ビル3F
call : 0467-22-6702
E-mail : dentfaco@gmail.com
URL : http://dentofaco.jp
院長:歯科矯正医 山本一宏
日本矯正歯科協会(JIO)正会員
日本歯科矯正専門医認定機構(JBO)認定矯正歯科医
日本矯正歯科学会認定医
日本成人矯正歯科学会認定医
American Dental Association,
American Association of Orthodontists &
World Federation of Orthodontists, Member


にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村