暑さ or 寒さ | ジュン家のブログ

ジュン家のブログ

家族三人の家を中心にした日記です

暑いですね~


昨晩は東京が日本で一番暑かったとか。


ヒートアイランドってやつでしょうか。



とかく断熱効果があるといわれる2X4。


我が家の断熱材はロックウールを使ってます。


熱損失ナンバーワンの窓は1Fだけ断熱性能の高い木製サッシにトリプルorペアのガラスです。


打ち合わせを重ねていた時はちょうど一年前、12月の引渡し予定でしたので冬の寒さのことばかり考えてました。



1FのLDKは全部でやや縦長に24畳くらいあります。エアコン(panasonicのCS-719XB2-W)は23畳用とのことですが暖房効率はせいぜい21畳くらいとのこと。


真ん中のダイニングに4,5畳の吹き抜けがあり、そこは床暖が入ってます。


大丈夫かな~。寒かったらパネルヒーターでもコタツでも出せばいいか。


結果、このエアコンと床暖&シーリングファンで冬場は問題なく過ごせました。



そして初めての夏


今年は暑いです。だから暑いです。


まずエアコン、効きはいいんですが火を使うキッチンが暑い。エアコンから一番遠い位置にあります。


実はそれを見越してキッチンに向く収納の上にエアコンが取り付けられるよう設計されてました。さすが~


冬場は一台でOKでしたのでココに取り付けたのは5月末くらい。ピンポイントだし安い6畳用。


いやーなかなかどうして、必需品です。


場所的にキッチンと真ん中のダイニングをカバーできるのでむしろ今ではこちらだけ付けてることもしばしばです。



1Fはそういうことでなんとかクリアです。が、2Fの暑さはやはりすごい。


ずっと窓を開けてても何も変わらない気がします。


熱い空気が熱い空気に入れ替わるだけ。


書斎兼仕事部屋をもらいましたがリビングで仕事するようになっちゃいました。


冷たい空気は下に溜まるからと思い1Fでエアコン付けてても2Fは窓全開にしてましたがやはり閉めたほうが効きが良いように感じます。


閉めるといっても2F廊下部分ということになります。3部屋ある居室はそれぞれ窓を開け、普段開けっ放してるドアを閉めるようにしました。


あとは前述のとおりシェード&ロールスクリーン、そしてシャッター。やっぱり効果的。



寝る時は模索中です。


開け放してた窓は息子が寝る8時ころ閉めて冷房ON。


1時間タイマーくらいにしてあとは最近付けた壁掛け扇風機を上めに向け弱で首振り。


我々が寝る頃にはまたムワっとした暑さがあるので再度冷房27度でON。


基本3時間タイマーくらいにするんですがここ数日は耐えられず朝5~6時くらいまで付けてます。


しかし自分が寒がり、妻子が暑がりのため付けたり消したり。


多数決で負ける私は肌掛けを被りますがそうすると暑い。


今に始まったことではないのですがせっかく建てたんだから快適に過ごしたいものです。




やっぱ家は夏場のことを考えて建てるべきかな、と思う今日この頃であります。