健康や精神安定に効果のあると言われているコールドシャワー(冷水シャワー)。

実際のところどうなのか?

1年間続けてみて感じた効果や、僕が続けられたやり方を紹介します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

Ⅰ コールドシャワーとは

 

Ⅱ 僕の浴び方

 

Ⅲ 1年間続けてみて感じた効果

 ・朝の時間を活用できる

 ・他の良習慣が継続できる

 ・午前中の生産性向上

 ・肌質の改善

 ・集中力が持続する

 ・メンタルヘルスの改善

 

Ⅳ 継続するコツ

 ・長時間浴びすぎない

 ・冷たくしすぎない

 ・心臓から遠い部分から浴び始める

 ・冬場は部屋を暖かく

 

Ⅴ 注意点

 

Ⅵ コールドシャワーを継続して目標に近づこう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                                    (odan free photo)

 

 

 

 

コールドシャワーとは

 

冷水を浴びることで血管が収縮、その後拡張することで血流が促進されます。

それによって、代謝の向上、肌質の改善に良い、と言われています。

また、冷水によって体を一時的にストレス状態に置くことで、それに対する耐性が向上し、免疫系が強化される効果もあるようです。

寒風摩擦に類似した効果でしょうか。

また、コールドシャワーの付随的な効果により、注意力があがる、メンタルヘルスが改善する、という人もいます。

 

 

効果

・免疫機能の向上

・代謝の向上

・脂肪燃焼サポート:褐色脂肪細胞の機能向上

・注意力の向上

・肌質の改善

・メンタルヘルスの改善

 

コールドシャワーの浴び方については、決まったやり方があるわけではありません。

30秒程度、足に浴びるだけでも効果があった、という研究データもあるようです。

 

 

 

 

僕の浴び方

 

浴びるタイミングは朝起きてすぐです。

僕はまず、手や腕から浴びていき、その後足、ひざ下、太ももに浴びて冷たさに慣れます。

そこから頭に浴びて、最後に体全体に水をかけていきます。

浴びる時間は1~2分です。

 

 

 

 

1年間続けてみて感じた効果

 

朝の時間を活用できる

朝起きてすぐに浴びると、ぼーっとしている時間が無くなるので、だらだら過ごすことが無くなります。

一番集中力が高いとされる朝の時間を有効活用できます。

 

他の良習慣が継続できる

朝の時間を活用できるようになると、それ以外の良習慣の継続につながります。

僕の場合は朝のジャーナル(日記)、X投稿、自重トレーニングなどです。

コールドシャワーを起点にして良習慣を続けられるので、相乗効果があります。

 

午前中の生産性向上

仕事における午前中の生産性が向上しました。

特に、「めんどうだな」と思っている仕事を先延ばしにせず、午前中から取り組めるようになったと思います。

 

肌質の改善

他の良習慣との相乗効果もありますが、特に顔の肌荒れは減ったと思います。

感覚としては、冷たい水を浴びることによって肌が引き締まる感じです。

 

集中力が持続する

夕方ごろの仕事中に、だらけることが減りました。

集中力の深さと長さが増したようです。

 

メンタルヘルスの改善

毎日冷たい水を浴びるのは正直苦痛です。

しかしその苦痛をふりきって、自分がやると決めたことを継続しているので、俺ならできるという自己認識に変わった気がします。

それによって自己肯定感が上がり自信がつきました。

 

 

 

 

継続するコツ

 

長時間浴びすぎない

30秒でも効果があると言われているので、無理せずに「ちょっと」浴びるという感覚でも良いと思います。

10分浴びてやろう、などと考えるとハードルが高すぎて続かないでしょう。

 

冷たくしすぎない

ぬるま湯から少し冷たくする程度の水温でも十分目が覚めるので、慣れないうちはぬるま湯程度でも効果を感じると思います。

 

心臓から遠い部分から浴び始める

手や足など、末梢部分から水をかけていき体を慣らしていくことが大事です。

最初は手を洗うようにして浴びていくと、あまり躊躇いなく浴び始められると思います。

 

冬場は部屋を暖かく

コールドシャワーで一番つらい季節は冬です。

そもそも服を脱ぐところから戦いが始まるので、なるべく部屋は暖かくして脱ぐことの抵抗感を和らげていました。

また、浴びた後の体の冷えによって体調を崩すリスクもあるので、冬場はすぐに体をふいて温めるようにしていました。

 

 

 

 

注意点

 

心臓に病気のある人、血圧の問題がある人は注意が必要です。

冷水によって一時的に血管が収縮するので、浴び方によっては急激な血圧上昇や心臓負担がかかるリスクがあります。

特に冬は注意が必要でしょう。

基礎疾患がある人は、事前に医師などに相談しておくとよいでしょう。

 

 

 

 

コールドシャワーを継続して目標に近づこう

 

僕は1年間コールドシャワーを続けた結果、それまでとは違う生産性やメンタリティを獲得できたと実感しています。

たいしてコストもかからず、時間も要さないので、とりあえず始めてみることをお勧めします。

おすすめは朝ですが、風呂に入った後に浴びる人もいるようですし、自分のやりやすい方法でやってもらえれば良いと思います。

やってみて効果がないと思ったらやめれば良いし、効果があると感じるなら続ければ良いです。

「なんか良い感じがする」でも十分な効果だと思います。

2週間くらい続けていると、なんとなく変化が感じられと思いますよ!

 

 

関連記事

コールドシャワーで人生の質が高まる | 這い上がりLOG (ameblo.jp)