BAND KINGDOM Day2 その3 | FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

BAND「FTISLAND」の音楽とメンバーに魅せられ、#somedayを信じて、ゆる〜く、なが〜く共に歩んでいけたらと思い、ブログもゆるゆると続けています^ ^
グルメ、旅行、徒然日記と保護犬ハッピー、お料理についても綴っています。
※ブログ宣伝の為のフォローは承認しません。

U-NEXTのHEY DAYの放送終わったわ。
始まる前に昔のMVを流してくれるのだけど、この間もそうだったけれど5人の時のMVを流してくれるのよ。
普通に5人の映像を流せる日本っていいなと、ありがたくてね。
そんなこんなしているうちに19時。
そうしたら旦那が今日は肉野菜炒めを作ってくれるとかいってちょうどその時間に炒め物していてね。
私は居間の大きなTVでゆっくり見たかったのだけど。
最初韓国語で間違えて入ったシアワセオリから。
旦那洗い物しながら口ずさんでた。
この曲はアニメだから好きらしい。
そしてホンギの関西弁に笑ったりしていてさ。
もう早く2階に上がってくれないかしらと思っていたら、パレが流れている時に「あ、この曲も知っている」とか言いながらやっと退出してくれましたw
でね放送だけれど、一番聞きたかったサランアリとかの昔の韓国曲3曲はカット。
Windとかもカットで大幅カットでした。
これはDVDが待ち遠しいわと思ったけれど、予約していなかった事に気づいて、慌てて予約しました。
でもまだ発売は9/11だけどね。
 
さあ、BAND KINGDOMの続きです。
 

ラストに登場はFTISLAND

新曲を聞くのが楽しみ~



(セトリを載せておりましたが、他の方があげたものを一部無駄にて引用して記載していた為削除しました。大変申し訳ございませんでした。)


 

登場が会場の後ろからフェンスのない通路を通ってステージまで行ったからビックリ。

普通に出てきたくなかったって。

 

ホンギくんはセトリは大事。

昨日の順番を変えたたけだけど、順番でだいぶ違うからという様な事を言っていました。

全くセトリを知らないで言ったので、まずはGoldenからの入り。

ホンギくんこの曲好きよね。

いつも気持ちよさそうに歌ってる。

Sunrise Yellowも。

でもなぜか色をピンクとか赤に変えさせられて、この時には前日もやったと知らなかったから??でした。

最初ピンクにしてといったときにまだ全部がピンクになっていなかったら、「まだ何人か色を変えてねー人がいる」とホンギくん。

笑いが起きていたけれど、もううちの子言葉遣いが悪くて申し訳ございません。

配られたライトブレスは色をかけたけれど、皆さんそのほかに公式のライトブレスも自宅から持ってきているからそれを指摘したってね。

思わず消すしかなかったよね。

「Sunrise Yellow」ならイエローがいいのではと思ったりしたけれどね。

Burn itなら赤とかさ。

でもそうではなく、とにかくBANDカラーを全部ちゃんと入れたかったみたいだね。

昨日赤にするの忘れちゃったからって。

この2曲はオープニングという感じの選曲だね。

そして3曲目に「Stay what you are」

なんだか聞いているうちにもうライブが終わるような気持ちになったプリちゃん多いのでは。

いつもライブのラストに入る曲だから、自然に感情がそうなるようにセットされているのよね。

いやいやまだっこれからだよね。

 

メンバーからの挨拶で、ミナリの挨拶が可愛すぎてホンギにそんなんじゃ次の曲にいけね~もっとロックでと言われて困るミナリ。

次のジェジンくんがロックっぽいご挨拶をしてくれました。

今日は皆「ROCK フェスにきたんだからいいでしょ」というホンギくん。

いやいや、BANDのフェスだけれど、必ずしも全部の組がROCKではないからねと思う私。

 

そして次が待ちに待った新曲が聞けるのかな。

 

皆さんBurn itとSeriousの歌詞見てみた?

私自動翻訳にかけて読んだけれど、これがまた良いんだ。

歌詞を見ながら聞きこんで聞きこんで、やっと生で聞けた~

 

Brokenはいつ聞いてもいい。

向かい合ってヘッドバンするホンジェ(微妙にずれていたけど)

 

そこからのBurn it

この曲の最初の入りのホンギくんの声がよくない?

ちょっと色気を感じる声で。

でだんだんと野太い声になってく。

ドラムの音が心地よい。

最後の方に入るジェジのけだるい声もいいよね。

会場の響き渡るホンギの声。

 

次にSeriousが来ると思ったら、Cycle。

Cycleの前奏が聞こえた時にPriが沸いたよね。

この曲ふに曲なのだけど、ちょっと難しい曲だけれど彼らも好きなのだろうね。

歌詞にメッセージ性も感じる曲です。

いまだに演奏してくれて嬉しい。

 

ここでまたMCが入ったのかな。

ミナリくんが皆さんに感謝の気持ちを伝える様な事を言っていて、そうしたらジェジが「何でミナリは僕の顔を見て話すの。皆に言っているんだから皆さんの顔の方を向いてしゃべればいいのに」と言ったら、ミナリくんが皆の方を向いてしゃべるのは恥ずかしいからジェジの方を向いて喋っちゃうんだみたいな事をを言って「耳があかくなっちゃった」って本当に耳が真っ赤になっていました。

そういえば昨日のミナリくんのビジュアル、超かっこよかったね。

痩せて一時リバウンドしたけれど、また痩せてちょっとメイクもしてかっこよくなっていました。

ジェジも相変わらずかっこよいけれど、ホンギくんはちょっと髪が伸びすぎていて、もうちょっと切った方がいいかな。

これで高校生の役はきついのではないかしら(ごめんなさいねw)

その話もちょっとしていたね。

ジェジと二人で4月は君の嘘という日本のアニメのミュージカルにでているという話をして、結構皆さんこのアニメは知っているからホンギが「有馬公生です」と言ったら、ちょっと、」え?へ~という反応でした。

ジェジも「渡亮太です」と言っていたよ。

ミュージカルの話はいいからとホンギくん、真面目な話もしてくれました。

FNCは韓国で唯一のBANDの事務所だからそのBANDというものを大事にしていきたいみたいな話とか、この間のツアーで話した様な今はフェスとかいろんな所に行っている。

今までは皆さんが僕らの所に遊びに来てくれたけれど、これからはまだ全国ツアーとは無理だけれど(と言ったと思うのだけど)僕らが皆さんの所に遊びに行きますって。

来て来てじゃなくて、自分達が皆の所に遊びに行くからという言葉が嬉しいよね。

 

そして次が最後のパートになりますって言って、会場から「え~」という事があったら、やっぱりその声を聴くのが嬉しいよねと言ったのってホンギくんだっけ?もしかしてヨンファさんだったかな?

 

そして最後のパート。

まだSeriousやっていないけれど、最後は遊ぶ曲なのか、一緒に歌う系なのかと思っていたら

Serious

きた~~~

一番聞きたかった曲。

一番Worriousの影響を受けた曲だよね

 

Game~~と上がっていく所が大好き。(昔韓国曲でこうやってホンギくんが歌う曲あったよね。Try againだ)

この声をきくとゾクゾクしちゃう。

Walkin'till I dieの所のジェジの突き放したような歌詞と歌い方も良いのよ。

そこにホンギくんの「die~~~」が重なるの。

 

Burn itとSeriousが終わってからもずっと脳内リピート再生されています。

そういえばこの2曲とも時間が短いのだけれど、今は1曲が短いのが流行りなんだってね。

 

からの

Take Me Now

 

何だか申し訳なくなってきた。

単コンだってこんなにHard なRockを何曲も続けて歌う事なんてないのに。

そして、次は

Pray

と畳みかけるように続いた。

前の青さんとピンクさんを応援している女の子の腕が疲れてきているのが見て取れる。

前日の感想を聞いたらチングが

「Priにとってはよいセトリでしたよ」と言った意味がわかった。

Priは、FREEDOMとかPUPPYとか未体験なんかの遊び曲はもういいからこういう曲を聞きたいからよかったけれど、シティポップ的な感じの曲も多い青さんとアイドル系のピンクさん達には耳をふさぎたくなる感じになったのではないかしら。

私達はホンギくんの声が好きだけれど、HARD系の曲の時にはバズーカ砲を撃たれたような感じになっちゃうじゃない?

PrayやるのだったらTake Me Nowは入れなくてもよかったのではないかなとか思ったけれど、

でもさ、今回はやりたかったのだと思う。

記事をアップしようと思ってまだできていないのだけれど、韓国のアルバムを出した後の韓国でFTを認めてくれている記事が出たの読んだ?

彼らがずっとやってきた事がやっと花が咲いて認められたのよね。

韓国のROCK BANDの上に立つBANDとしてきちんと認められた記事だった。

今彼らは韓国で波に乗っている時なのだと思う。

これから大波に乗れるのだと思う。

だからね自信を持ったのだと思う。

そしてWorriousを歌うのをオファーされた時に、この曲を韓国で歌えるバンドはFTISLANDしかないと言われたと言っていたよね。

あれも自信になり、そして「Worrious」が彼らの目指す方向性をはっきりとさせたのではないかな。

だから敢えて今回その姿を見せたかったのだと思う。

 

で、もしかしたらFTがそんな感じのセトリだから青さんは昔の懐かしい皆が一緒に楽しめるセトリにしてバランスをとってくれたのかなと。

これでFTも昔の曲中心だったらそれはそれで、懐かしの懐メロ状態になってなんだかなだったものね。

 

なんて思っていたら、スペシャルステージが

 

Hello Hello~しゅうと

パレ~スンヒョプ

サランサランサラン~ ヨンファ

 

だったから、結局皆で大合唱でこれなら万事OKとなりました。

初日はセトリの順番が

 

Broken 

Burn it

Cycle

Serious

Take Me Now

Pray

Golden 

Sunrise Yellow

Stay What You Are

 

だった様なので大丈夫だよね。


最後の挨拶でさんざんBAND KINGDOMは好きだけど冬のKIGNDOMはどうでもいいとか言っていたホンギくんでしたが「今年もう一回(KINGDOM)で会えるかもしれないじゃん」とちゃんと言ってましたよ。

そして「さっき約束したから来年も(BAND KINGDOMに)来てくれますよね」って。

Bluetoothつきのライトブレスになったかを確認しに来てねという事なのだけれど、Bluetooth付きになるのはよいけれどこれ以上チケット代があがるはやめて欲しいと誰もが思ったと思うわ。

また関西でも開催して欲しいよね。

SM TOWNとかに比べてもチケット代は高いのよ。

あちらはファンの母数が違うというのもあるけれど、東京ドームだしね。

だったらファンを増やせる様に、どのチームも頑張らなければいけないけれど、でも皆頑張っているよね。

ここは日本での新たなファンを獲得する為に事務所に頑張ってもらわなくてはいけないと思うわ。

FNCの箱押しだけでチケットをさばいていくのはもう無理よ。

ちゃんとBAND好きのファンを拡大していかないと。

その為には日本のBANDのフェス参加や対バンなどを地道にしていかないといけないと思う。

結局はそれが長く日本活動が出来る事につながっていくのだから。

Goods1つとってみても、何だか違う。

BANDの事務所としてもう一度FNCの方に考えて欲しいと切に願います。

FNCが好きだからね!

 

まただらだらとしてレポになってしまいました。

最後までありがとうございました。

 

やはりBAND KINGDOMは楽しい♪

FNCのBANDはそれぞれ個性があって良いよね。

そして、FTISLANDが大好き!