広島旅レポ一日目 | FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

BAND「FTISLAND」の音楽とメンバーに魅せられ、#somedayを信じて、ゆる〜く、なが〜く共に歩んでいけたらと思い、ブログもゆるゆると続けています^ ^
グルメ、旅行、徒然日記と保護犬ハッピー、お料理についても綴っています。
※ブログ宣伝の為のフォローは承認しません。

 では、楽しかった広島の旅レポ行ってみます♪

あれもこれもと詰め込んだので結構タイトなタイムスケジュールです。
私って、とことん調べないと気が済まないのよ~
宿泊のホテルも食べるお店も観光地も口コミを見て、距離を調べてって。
そうなると行きたい所が出てきてしまい、沖縄の時もそうだったけれど(あれ?今年のお正月の沖縄の旅レポは書いたっけ?)詰め込みすぎになってしまうので、のんびりと旅をしたい方には向かないと思う。
その変わり、はずれのお店とかはあまりない。
 
10時少し前に広島空港に到着。
なんせ広島空港から広島駅までが1時間くらいかかるから遠いのよ。
すでにお昼ご飯の時間だったので、まずはホテルに荷物を預けてタクシーに乗りタクシーでお昼のお店へ。
タクシーに何回乗ったのだけど、どの運転手さんもお話好き。
そして、親切なのよ。
この時もどこから来たのかとかどこに行くのかと聞いてくれて、観光名所を教えてくれたり、資料館にはオバマさんの折鶴が展示してあるらしいよと話していたら、ここにも鶴があるよと運転手さんが折ったタクシーに飾ってある鶴を見せてくれて、あげようかと言ってくださったのでいただいて来ました。
福岡に行った時も思ったけれど、皆さん明るくてお話好きね。
東北の方もあったかくて親切だけれど、少し控えめな親切さで、こちらの方は陽気な感じなのよ。
旅のはじめから楽しくなって来ました。
チングちゃんが見つけてくれていた広島駅近くのお魚のおいしいお店へ
 

image

ハッピーアワーじゃないの爆  笑

ライブ前だけどまだお昼だしという事で、ほんの1杯ならぬほんの2杯

 

 

このお通し、なんだったかよくわからなかったけれど美味しかったの。

多分クリームチーズとお店とお豆腐を混ぜて上のジュレみたいのがかかっていたのではないかと思う。

お通しのおいしいお店ってその他のお料理もおいしいよね?

 

 

広島名物「がんす」

私は初めて知ったのですがががんすは広島ではポピュラーな食べ物みたいです。

お魚のすり身に玉ねぎとか唐辛子を混ぜてパン粉をつけて揚げたもの。

美味しかったよ。

買えりの空港でがんすのおにぎりも売っていたので食べたけれど(スパムのかわりにがんすが入っている感じ)

こちらもおソース味で美味でした。

 

 

楽しみにしていた生ガキ

 

に、焼き蠣

 

今は冬ではないからかもしれないけれど、広島のカキは生ガキより焼き蠣の方が断然味が濃くておいしかったです。

お刺身。

一番上ははも!

 

 

あぶり鯖も大好き

 

だし巻き卵に

 

 

これなんだっけ、ホルモンの天ぷらかな

 

お酒を飲んだ後に不謹慎ですが、原爆ドームと原爆資料館に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

原爆ドームは2回目です

 

 

 

 

 

 

全国から持ち込まれた折り鶴

その前で小学生の遠足の方なのか「翼をください」を合唱されていました。

 

 

 

この献花台の穴の向こうに原爆ドームが見えるように作られています。

 

そして初めての原爆資料館。

 

実はライブの前に資料館に行って展示を見て、自分的に大丈夫かなと心配だったのですが、日本人に生まれたからには1度は見なくてはいけないと思い見学させていただきました。

大雨の中、大勢の高校生以上の修学旅行生と欧米の若者が訪れていました。(あんなに観光地で見かける中国、韓国系の方はみかけませんでした)

 

薄暗い照明の中、両側にわずかに光に照らされる遺品や当時の写真。

この日は超満員でなかなか前に進まず途中休憩場所もなかった為、途中息苦しくなるほどで倒れる方が出るのではと心配なくらい。

かなりの衝撃だったと思うのですが、若い日本の若者も欧米の方も熱心に見られて、でも出口を出た光のあたる所の床に放心した様に欧米の男の子が座っていた姿が印象に残りました。

実は私も途中で左腰が急に重くなり肩が張り気分が悪くなってしまいました。

日本人の私でもそうだったのに、この遠い地へ旅行に来て時間を割いて資料館に来てくれた外国の方がいる事に希望も見えました。

平和に時代に生まれた事への感謝をするとともに、亡くなられた方もその後後遺症に苦しんだ方の事を想い祈るような気持ちでした。

 

時間がなくて行かれなかった広島城をバスの中から

 

 

ホテルにチェックイン。

この日の宿泊は

インターゲート広島。

何年か前に開業した時にテレビの特集をしていて、一度泊まりたいと思っていたの。

ロービーとラウンジが最上階にあり、一日中なにかラウンジサービスがあります。

到着時にティータイムでクッキーと飲み物。

ハッピーアワーの時にはスパークリングワインと簡単なおつまみ

夜にはお茶漬けバイキング

朝はスムージー

大浴場もあるの

 

 

 

 

 

ただ、私達はライブがあったのでティータイムと朝のスムージーしか利用できず残念。

次回もここに泊まって、もっと利用したいわ

 

超楽しかったライブの後に予約したのはこちらのお店

 

 
上野学園ホールからタクシーで20分だったので20時30分に予約したら、ここでアクシデントが…
タクシーが全く来ない。
まさかライブ会場の周辺でタクシーがつかまえられない所があると思わず誤算だったわ。
とりあえず駅に向かうバスにのってみて、グーグルマップを見ながらお店の近くで降りる事に。
でもお店の近くに来たので次に降りようと思ったら、次はもう終点の広島駅。
最後の停留所から駅までが川を越えて長かった。
結局予約時間に遅れてしまい、申し訳なかったのですがお店に遅れる旨のお電話をしました。
雨もひどかったので広島駅からお店まで近かったけれどタクシーに乗ろうと思ったけれど、広島駅の中がまた広くて、反対口に行くのに歩く歩く。
やっとお店に到着したときにはほっとした。
お店の方も良かったねという感じで「今日は誰のライブだったの?」と。

多分知らないと思うのでと言っている所に、予約をしたプリさんの集団が。

あちらの方たちと同じライブですと言ったら、

「ああ、FTISLANDですね。昔うちの支店に来た事があるんですよ」と知っているご様子。

もしかして、インディーズの時にファンとお好み焼きを焼くという今では考えらないイベントをしたお店だったのかしら?

 

 

このお店は次女のおすすめ。

広島名物のうにホーレンもおいしいけれど、うにクレソンがもっと美味しいよと言っていたのですが、すでにうにクレソンは売り切れでうにホーレンを

 

 

その他にも食べたのですが、ライブの後で興奮していたので写真2枚しか撮ってなかった。

 

翌朝のホテルのバイキングも郷土料理が多くておいしかった。

なんといっても最上階なので景色がよいのでついゆったり

 

 

 

 

 

 
そして、2日目の宮島へと向かうのでした。
続く