「横浜ローザ」初日観てきました。 | FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

BAND「FTISLAND」の音楽とメンバーに魅せられ、#somedayを信じて、ゆる〜く、なが〜く共に歩んでいけたらと思い、ブログもゆるゆると続けています^ ^
グルメ、旅行、徒然日記と保護犬ハッピー、お料理についても綴っています。
※ブログ宣伝の為のフォローは承認しません。

五大路子さんの一人芝居
「横浜ローザ」の初日を観てきました。



場所は横浜赤レンガ倉庫1号館

五大路子が演じ続ける伝説の娼婦の物語「横浜ローザ」






横浜にいた実在の伝説の娼婦メリーさんをモデルに五大路子さんが29年間一人芝居で演じ続けたライフワークの舞台。

この舞台の事を知ったのは毎朝聞いている、



に、この時期になると五大さんがゲスト出演されて舞台の告知をするのです。

五大さんの熱く語るトークとDJ光邦さんがこの舞台を絶賛されていて、横浜に実際した伝説の娼婦メリーさんの事も知りたくなり、いつかは観たいと思っていた舞台。

今年、やっとその想いがかない同僚二人を誘って行ってきました。

毎回舞台の後にゲストとのミニトークもあり、初日はこのDJ光邦さんがいらっしゃるという事で、生光邦トークも聴きたい(いつもストレートであ暗い話しとかなく、本当にちょうどいいバランスのトークをされるので、1番好きなDJさんなの)と楽しみに出かけました。


赤レンガ倉庫はフラワーフェスティバル



フードフェスも












港には豪華客船のPEACE BOATが寄港中








赤レンガ倉庫の階段を上がると最大で350席程のホールがあります。



お花も沢山来ていました。




五大さんは生前のメリーさんとお話しされた事があるそうです。

メリーさんは映画になったりドキュメントや写真家の方が撮ったりして、横浜で40歳以上の方はかなりの方が見た事がある有名な方でした。

そのメリーさんの生き方に突き動かされて五大さんは29年一人芝居を続けてこられたそうです。


これが実際のメリーさん



メリーさんをモデルにした舞台なので、全てがそのまま同じということではないだろうけれど、何故メリーさんがこれほど年を重ねても街頭に立ち続けたのか、何故白塗りにしていたのか、この舞台を観て自分が何を感じるのか、一人芝居を観る事も初めてなのでどんな感じなのかとても楽しみにしていました。


お席は前から3列目。

暗闇からパッとライトが立つとローザ(メリーさん)に扮した五大さんがステージの中央に現るて、客席を見回して歩かれた時に目に光る物があったの。

最初から泣く場面なのかと、思ったのも束の間。

一瞬にして五大さんの演技に引き込まれてました。

なんとなく暗い感じなのかなと想像しがちですが、クスッと笑う所もあり、五大さんの歌もあり、またこれが上手いのよ。ビックリするほど。

目の前で見て鳥肌が立つほど素晴らしい舞台でした。

大女優ってこうなんだと思った。
五大さん凄いです。
そしてメリーさんに想いを馳せました。
この日会場にいらした方の中でも、かなり多くの方が実際にメリーさんを見たことがあるそうです。
うちの旦那も何回か見たことがあるって。
横浜育ちの同僚も森永LOVEの店内にいたメリーさんを見た事があると。
お年を召した方が顔を白塗りにしてドレスを着て、初めて見た人はギョッとするけれど、横浜では多くの人に認知されていたメリーさん。
戦争の犠牲者と言うだけでなく、何か強い思いや意思がプライドが彼女にはあったのだと思う。
そして横浜という街が好きだなと。
欧米文化がいち早く浸透して、明るい部分と切なくなる部分が混ざった街。
今も昔ながらの建物とどんどんと開発されていく街。
そんな街だからメリーさんもここから離れずに晩年までいたのかなと、街もメリーさんに優しかったのかなと。

アフタートークで光邦さんが登場。
初めて光邦さんを見た同僚が「イケおじだね」って爆笑
ラジオの時のちょっとやんちゃな感じはなく緊張してましたね、光邦さん。

なかなかチケットの出足が最初芳しく光邦さんのラジオに3回出演させてもらって、宣伝してもらったと五大さんが感謝していました。
所が初日は満席。
幕が開いて満席のお客様を観て、だから最初涙を浮かべて演じていたのね。
終わった後も涙を壁ながら皆さんにご挨拶されていた姿が印象的でした。
29年続けるって並大抵では出来ないよね。
テレビでもたまに見かける、横浜のブリキのおもちゃ博物館の館長の北原さんや、神奈川県知事黒岩さんも来られていました。
あと2日上演されます。

アフタートークは
15日(月)加藤登紀子(歌手)
15日(火)日野美歌(歌手)
さんがゲストです。
チケットまだあるようです。
来年も赤レンガ倉庫で上映が決まっているので、皆様ももし機会があればいつか是非。


夜の赤レンガも綺麗






ビールを飲んで

(クラフトビールにクランベリーが入っていて美味しかった)






桜木町までぶらりぶらりと歩いて


同僚も心を動かされる舞台でとても良かった、誘ってくれてありがとうと言ってくれました。

やはり、なまもの、生の舞台が好きと思った観劇でした。

ツアーまであと少し!


では、またね^ ^


追伸

ハッピーのお誕生日の記事にお祝いありがとうございます。

お返事書くのでまっていてね♪