『UNITED SHADOWS』インタビュー記事 | FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

BAND「FTISLAND」の音楽とメンバーに魅せられ、#somedayを信じて、ゆる〜く、なが〜く共に歩んでいけたらと思い、ブログもゆるゆると続けています^ ^
グルメ、旅行、徒然日記と保護犬ハッピー、お料理についても綴っています。
※ブログ宣伝の為のフォローは承認しません。

FTISLAND、バンドの人生の光と影、物語が詰まった最新アルバム『UNITED SHADOWS』

2017.04.12FTISLAND

 

 メンバー全員が高校生のアイドルバンドとしてデビューしたのが10年前。日本メジャーデビューから7年。今や日韓でアルバム全曲がライブオリエンテッドな自作曲に。ここ数年、アーティストとして、バンドとして、大きな飛躍を遂げたFTISLANDがニューアルバム『UNITED SHADOWS』をリリース。10周年を迎えたこのアルバムにどんな想いを詰め込んだのかを訊いた。

 
EMTG:7枚目のアルバム『UNITED SHADOWS』完成おめでとうございます! 今回は、楽曲制作をメインに話しをきこうと思います。リード曲「Shadows」はジョンフンさんの曲ですが、この曲ではスウェーデン出身のアーティスト、アンドレアス・オベルグさんとCo-Write方式で制作していますよね。どのように作業したのでしょう。
ジョンフン:オベルグさんとの仕事は初めてでしたけど、彼が韓国に来てくれて、KIM CHANG ROCKさんと僕と3人でセッションしながら作りました。まずコンセプト決めて、ギターを手にしてメロディを作りながら。2時間くらいで30ほどのアレンジのアイディアが出ました。いつもと違うやり方だったので、楽しかったですよ。
EMTG:「Shadows」のようにハードな曲がリード曲になるには、久々ですね。 
ジョンフン:「BE FREE」(2014年アルバム『NEW PAGE』リード曲)以来かな。今、このタイミングで久々に日本で派手な曲がやりたかったんです。「Shadows」は、僕ら5人のこと。僕らは暗闇に落ちることもあるけど、光ある未来を探しているという内容です。
EMTG:エンジニアも「はじめまして」のJosh Wilburさんですが、今年のグラミー賞で最優秀メタル・パフォーマンス賞を受賞したアルバムを手掛けた方ですよね。すごい方に依頼しましたね。
ジョンフン:僕らがお願いしたのは受賞前だったんだけど、狙い通りのエッジの立ったサウンドになりました。
EMTG:「Shadows」では、ホンギさんへのボーカルディレクションもジョンフンさんがやってるんですよね。
ジョンフン:そうです。僕の曲はcも僕がやります。でも、ホンギは歌が上手いから、あまりあれこれ言う事はないですよ。発声はすごくいいから、バイブレーションの付け方とか、雰囲気とかクセが欲しいところを言うくらい。
ホンギ:僕は基本的に自分の歌い方で歌います。ジョンフンがほしいものが僕が考えているものと違ったら、とりあえず両方レコーディングして。それで、「好きな方を使って」って、ジョンフンに選んでもらう。自分の意見を押し通すってことはないですね。だって、ジョンフンの曲だから。
ジョンフン:僕の曲は、自分でガイドボーカルを歌ってみるけど、その時点でホンギがどんな感じ、どんな雰囲気で歌うか想像できてるんです。その感じをホンギと話し合いながら進めていきます。
ホンギ:ジョンフンの曲は、全部そうやって作ってます。でもジェジンは、自分の曲「A light in the forest」のボーカル録りしてる時に来なかったよな(笑)
ジェジン:はい、ホンギさんにお任せです(笑)
ホンギ:「A light in the forest」は自分の曲じゃないから色んなバージョンで歌ってみて、最後に考えて。聴きながら直したりしました。それにしても今回のアルバムは、すごくバラエティに富んだ作品になってると思わない? 俺が作るロックはシンセサウンドを使うけど、ジョンフンの作るロックはダブステップを使ったリギターのトーンも違う。同じロックでもイメージがぜんぜん違う。ジェジンはまた、俺らの曲とはぜんぜん違うタイプの曲で。
スンヒョン:ジェジンの曲は独自のカラーがあるよね。アルバムのアクセントになってるよ。
ミンファン:ジェジンの曲って、難しいんですよ。
ジェジン:僕の作った曲、ホンギさんの反応がよくなかったんですよ。曲作りやめようかな……なんて。
EMTG:え? なんで?
ホンギ:ジェジンの曲は、デモの段階でミックスとかを全然してないんです。だから、完成系の想像が難しいんですよ。曲はすごくいいのに、曲の輪郭がわかりずらいの。もっと整理してから持って来きてほしい。 
ジェジン:あ~、そうか(笑)。デモの段階では、僕だけがわかってる感じなんです。あっちにいくんだなって。
ホンギ:それな、それ。ぜんぜんわっかんねーの。コンピュータでやってるのに、なんでそうなるの?
ジェジン:ホンギさんはチームでやってるけど、僕は1人でやってるから。コンピュータのソフトの使い方が、まだよくわからないんだもん。
EMTG:(笑)。ミンファンさんの曲は久々ですが、「REASON」のテーマは?
ミンファン:これからも頑張って、僕たちを信じてやっていこうという曲。「Shadows」とテーマは似ていますよね。最近、曲作りも頑張ってるんですよ。でも、まだ始めたばかりだから3人には追い付けないけど、1曲ずつ形にしていければと思っています。
EMTG:どれくらい作ってるの?
ミンファン:パソコンには40曲以上入ってます。いい曲ができたなって思ったら、メンバーに聴いてもらったり、周りの音楽仲間に聴かせたり。お母さんにも聴かせてみたり(笑)。
EMTG:メンバーに相談することもありますか。
ミンファン:ジェジンに相談したり、ホンギ兄さんのスタジオに相談しに行ったり。ホンギさんのスタジオにはいろんな人が来てるので、相談できる人が多いんです。逆に、スタジオに行くと僕がホンギさんの曲に対する意見を求められることもあります。
EMTG:ホンギさんが前に使っていたスタジオをミンファンさんが使うって話があったじゃないですか。
ミンファン:あ、あそこはやめちゃいました。今は、自宅で作業しています。
ジョンフン:ミンファンは、どんどん成長してると思う。でも、そろそろスランプが来るんじゃない?
ミンファン:そうなの?
ジョンフン:スランプはくりかえし来るから。それを乗り越えていくのが仕事だ。
EMTG:そういうジョンフンさんのスランプは、どのくらいのペースでくるの?
ジョンフン:けっこう定期的にくるものなんです。1年に4回くらい、春夏秋冬で(笑)。
EMTG:今回はホンギさんは、自分の曲、ジョンフンさん、ジェジンさん、ミンファンさんと4人の曲を歌っていますが、どの曲が歌いやすいとかありますか。
ホンギ:毎回言ってるけど、どんどんキーが高くなってるんだけど。俺、死んじゃうよ(笑)。
メンバー:確かに(笑)。
ホンギ:でも、自分の曲も高いんだよね(笑)。俺的には、自分の曲の「Champagne」が一番歌いやすいかな。
EMTG:ライブどうする? キツイんじゃない?
ホンギ:大丈夫、できるよ。
EMTG:ライブといえば、5月6日の日本ガイシホールから、6月2日の日本武道館まで、『FTISLAND Arena Tour 2017 - UNITED SHADOWS -』もありますね。
スンヒョン:よりカッコよく、より大人っぽく、音楽に集中している僕らを見てほしい。もっとバンドとしてのの力を見せたいと思っています。
ホンギ:いつもは「遊ぼう!」って言ってるけど、今回は「音楽を聴きにきて!」って言いたいライブです。
EMTG:今年は、韓国デビュー10周年というアニバーサリーイヤー。10年を支えてくれたファンのみなさんにひとこと!
ジェジン:僕たち5人を影に例えた「Shadows」をリード曲に、人生の光と影の物語が詰まった、ジョンフン、ホンギ、ジェジン、ミンファン4人が作ったバラエティ豊かな曲が集まったという意味の7枚目のアルバム『UNITED SHADOWS』がリリースされます。10年間、ワガママな僕らを認めてくれて、愛してくれて、頑張るようにしてくれて、本当にありがとうございます。みなさんの暖かい応援を受けて、僕たちFTISLANDはこれからも突っ走って行きます。一生付いて来てください!
 
 
 
他の記事も、リンクと気になる所を抜き出しました。
 
K-style
ジョンフン:そうなんです。FTISLANDは明るいところばかりを歩いてきたわけじゃないでしょ? 暗闇に落ちることもあるけど、未来を信じて光を探して進んで行くという内容の曲。これは、ライブの時にメンバーたちの背中を見ていて感じたことなんです。今、このタイミングで久々に日本で派手な曲がやりたくなって、この曲を作りました。
 
 
 ――この10 年で変わったこと、変わらなかったことは?


ホンギ:僕らの友情と音楽に対する愛情は変わらない。

 
ホンギ:いつもは「遊ぼう!」って言ってるけど、今回は「音楽を聴きにきて!」って言いたいライブです。
 
――ライブが楽しみなアルバム収録曲は?
ミンファン:僕は「TURN UP」。実は、最初はそんなにいい曲だと思えなかったんだけど、レコーディングしたらいい曲だと思えて。スンヒョンが久々にラップをやってるんです。久々すぎて、ライブで聴くとみんな笑っちゃうかも(笑)

スンヒョン:「TURN UP」はノリノリの曲だから、楽しかったですよ、ラップを歌うのも。僕のラップをレコーディングしてる時、ジョンフンさんとジェジンくんも来ていて「楽しくやらなきゃ!」って盛り上がりながら録音しました。
 
 
marisol
 
 
 
rankingboxさんの記事  
 
ジョンフンさんがShadowsは5人のメンバーの人生だって言ったけど、光があるから影ができるじゃないですか。光はいろんなところから差し込むし、どこに反射するかわからない。そんな光が当たると物体は輝くし、その裏に影ができる。それって失敗と成功、過去と未来みたいなもので、僕らもみなさんも絶対経験しているし、ずっと一緒に生きていかなきゃいけないもの。そういう人生の光と影の物語が詰まっているアルバムだし、今回はメンバー5人中4人の作ったバラエティ豊かな曲が収録されているから、集合体という意味のあるUNITEDって言葉がふさわしいと思いました。
 
ふにの「Shadows」とミナリくんの「REASON」の歌詞を読んでみるとわかるけれど、今回の騒動を経てのメンバーに向ける気持ちを二人とも書いてくれているね。
FTISLANDには光と影がつきものとかね。
確かにそうなんだよ。
良くなって沈み、また乗り越えてまた何かが起こる。
でもミナリくんのREASONも
「これからも頑張って、僕たちを信じてやっていこうという曲。「Shadows」とテーマは似ていますよね。」
と言っているように、何があってもメンバー5人で頑張ろうとメンバーに向けてのメッセージ性の高い曲。
騒動があって心配していたり、悩んだりメンバーが一番気を揉んだと思う。
それを曲に出来て、また、その曲作ってる。
ミュージシャンだね
 
A盤の得点映像に移っていたけれど、ふには自分の曲ボーカルディレクションをしているのよね(^^♪
「ホンギは歌が上手いから、あまりあれこれ言う事はないですよ。」とか言っているけれど、あの映像を見る限りではやはりこだわりがあるから、何回も歌わせていそうだったよね?ホンギの顔が物語っていた(笑)
ふにはホンギが歌うイメージがちゃんとあるのよね~
だからのCRAZY LOVEかななんてw
ふにのこういう仕事の幅を増やしたいなと切に願う。

で、ちょっと気になるのがジェジ曲のくだり。
今回ジェジンくんの曲が1曲しかなくて、残念に思う声がかなり聞こえてきてるよね。
だからこのアルバムが少し物足りない?と思えてしまうのかなと。
スンちゃんが言っているように独特のカラーがあるジェジ曲。
ホンギの反応がよくなかったのか~
曲作りやめてしまったら困るw←ないだろうけど。

この間のamebaTVの中で「FTISLANDのカラーでないものは捨てる」とホンギが言っていたけれど、今回FTのカラーではなく、ホンギソロ曲でよかった曲もある気もするけれど?(これはアルバムの感想でゆっくり)
「ホンギさんはチームでやってるけど、僕は1人でやってるから」
ここね。
ジェジが一人で作ったをその後に5人で作っていくのをジェジはしたいのではないのかな?
チームで作った完成系の曲だとFTのカラーが薄くなる気がするのはわたしだけだろうか…
今回このところがとても気になってしましました。
インタビュー記事だから声のトーンもわからないし、記事も編集されているから正確にはどんな感じだったかわからないけれどね。

ホンギの「僕らの友情と音楽に対する愛情は変わらない。」はよかった。

あとスンちゃんが自分の作る曲はFTのカラーじゃないから入れられないみたいな事を書いてあって、もったいないな~と思った。
そういう曲をうまくBAND音と融合させて曲ができたら、またFTの新たな色になるのにね。
 
どこかの記事にミナリくんが「なかったコト」のサプリを飲んでるとか書いてあった(笑)
 
とこんなところが気になりました。
面白い話をしているところもあったけれど、今日はここまで。
 
それにしても、日本語でここまで音楽について語れるのは素晴らしい。
 
では、次の記事にとりかかります。