友人が 犬を飼いたい ということで

BAWA へ行ってきました

Bali Animal Welfare Association

バリ動物福祉協会

 

BAWAは2007年に

すべての動物の 救命 保護 改善を

目的として設立された 非営利団体

寄付とボランティアで 成り立っています

レストランのレジの横などで

募金箱を見かけた方もいらっしゃるかも?

活動の大半は 犬の保護活動

 

シンドゥ市場の入口の近くに

ショップがありますが

実際に犬を見に行くならウブドへ

きれいに掃除された敷地内

それぞれ名前をつけてもらって

仲良く暮らしてます

 

外では成犬が自由に動き回り

部屋の中には 子犬たち

みんなと一緒がちょっと難しい子は

広めの1匹ずつのスペース

子犬たちとは 戯れる

という表現がぴったりですが

外の大きな子たちに至っては

襲われる もしくは 押し倒される

ような感じです(笑)

 

みんな かまってほしくて

遊んでほしくてたまらない

もちろんスタッフは優しいですが

忙しくて なかなかゆっくり

遊んでいる時間はないのでしょうね

すっぴんになるくらい 舐められます

 

ひとしきり みんなと遊んでから

この子の前で くぎ付け

BUBBA 生後4ヶ月 男の子

皮膚病のため ゲージに入れられていて

スタッフが1日おきに 薬を塗布

この写真よりは 少し回復していました

外で みんなが遊ぶ姿を

じーっと うつぶせのまま見ていました

あまり人に触れられたことがないようで

近づくと ビクっとして身を縮めます

 

ゲージの横に体育すわりして

じーっと BUBBAを見つめる

最初 目をそらしたり落ち着かないけど

しばらくすると 見つめ返してきます

BUBBAを 指さすように

ゲージに人差し指を置いて そのまま静止

しばらく迷って うろうろした後

人差し指を ペロって舐めにきます

そうしたらゆっくり 触れても大丈夫

 

わたしを見上げて 鼻をならしてスリスリ

皮膚を掻くのがクセになっていますが

その部分に手を当てると 落ち着いて

気持ちよさそうに目を細めます

熱っぽい カサカサの肌を

ゆっくり そーっと 撫でていると

なぜかとても穏やかな気持ちに

 

到着からすでに2時間が経過し

帰らなくちゃと 立ち上がると

じっと 見上げてくる BUBBA・・・

大丈夫 また来るからね

早く良くなって

やさしい飼い主さん探そうね

 

友人が選んだのは この子たち

健康診断と予防接種を済ませ

数日後 BAWAのスタッフが

家まで送り届けてくれます

 ちゃんと飼える環境かどうかの確認もあるのでしょうね

 

バリで 一緒に暮らすペットを探す時

BAWA も選択肢に入れて頂けたらなと

飼い主さんを探している子たちの写真は

こちら のページから見ることができます

猫をお探しの場合は

VILLA KITTY

こちらも ウブドへ行く途中にあります

 

【 BAWA 】

BAWA SANUR

JL.TAMBLINGAN No.4

月~金  9:00~20:00

土 ・ 日  9:00~17:00

FB  BAWA-BALI

 

 

わたしは今 2匹の猫と暮らしています

友達から預かって

そのままうちの子になった シロ

大家さんちのヘミーが

わたしの部屋で 2度目の出産をし

最後まで貰い手が決まらず

うちの子になった ミトラ

  その時の記事は こちら

ヘミーは大家さんの猫ですが

生後2,3ヶ月の時から

毎日 わたしの部屋に遊びに来て

シロやミトラと一緒に過ごしてました

  ヘミーが来た時の記事は こちら

わたしにとっては ヘミーも

シロやミトラ同様 大切な子

そんな ヘミーが いなくなりました

 

2日ほど姿が見えず心配になり

「ヘミーがいないよね?」

と大家さんに尋ねると

 

バイクのシートで爪を研ぐから

息子が怒って 友達にあげちゃった・・・と 

 

わたし 大家さんのこと大好きですが

こういうペットの扱いをするところ

本当に 大っ嫌い

  過去にも2度ほど 

  うるさいとか大きすぎるという理由で

  犬を誰かにあげてしまっています

 

わたしの表情が険しかったのか

「息子がね・・・息子がね・・・」

と言い訳する大家さん

いや それをダメって言えない

あなたも同じだから

 

爪カットすればいいだけなのに

ヨチヨチ歩きの頃から

一緒に2年も過ごした子を

ポイって 人にあげちゃうのね

でも 飼い主は大家さんだから

文句は言えない

 

久々の 怒りと悲しさ

 

やけ酒でも飲みたい気分でしたが

飲めないので 筋トレ・・・ 笑

汗だか涙だか わからなくてよし

 

やっぱりね

大切なものを 失うのは

こんなにも 心が痛い

思いが強すぎるから

大事なものは もう増やさない

そうしないとね