暁希のバリ島 サヌール生活 

バリ島生活 5年 暁希(aki)の目線で見たバリ島サヌールのいろいろ紹介します


テーマ:

 

15年以上 ほぼ毎日

チョコレートを食べる

チョコホリックなわたしが

以前からずっと気なっていた

PODのチョコレートツアーに

行ってまいりました

ウブドのエレファントキャンプ内にある

POD CHOCOLATE TOUR

 

申し込みは こちら

ツアーは

9:45 ~と 12:45~ の1日2回

所要時間は 2時間半 程度

$25 / 1人

 

サヌールから車で 約1時間

山道をくねくね進んで 到着です

大きな新しい建物が

PODのチョコレート工場

 

受付でお支払いを済ませると

ウェルカムドリンクが運ばれてきます

冷たくてなめらかな チョコレートドリンク

チョコ気分が高まってきます

それと一緒に渡される紙は

のちほど作るチョコレートの

トッピングを 3つ選ぶシート

 

この日は3人で行ったので

重ならないよう 9種類をチョイス

 

さて チョコレートツアースタートです

この日はわたし達の他

かわいい男の子のご家族も一緒

 

こちらがチョコの原料 カカオの実

1本の樹に15個くらいできるそう

みんなで中のカカオ豆を試食するも

かたくなに拒否する イケメン君

取り出した豆は 約5日そのまま発酵

その後天日に干されます

悪い実と良い実をより分けて焙煎

選ばれたカカオ豆を細かく粉砕

ここまでは ほぼ手作業です

 

その後 60℃で丸1日練る工程へ

さらに つややかに滑らかにするための

テンパリング という作業

長い工程を経て出来上がるのですね

 

さて ツアーのメイン

自分で作るチョコレート

 

図画工作全般が

とっても苦手なわたくしですが

大好きなチョコレートを

作るとなれば 必然的に

テンションは上がります

 

象さんが ずらっと並んだ型に

ちょっと温めて柔らくしたチョコを

チューっと流しこんでいきます

空気を抜くためにテーブルに

トントンと落とすと表面が滑らかに

最初に選んだ トッピング9種

思い思いにのせていきます

性格とやる気が顕著に表れる作業です

下手ながらも こういう作業って

夢中になれるから楽しいのです

しかも ちょっと手について

ペロって舐めたチョコが 超おいしい

 

できあがったら スタッフが

冷やすために冷蔵庫へ

 

ツアー最後は ショップでの試食

瓶のミルクの量で 配合%がわかる

ミルクチョコレート

ちょっとした配り土産にピッタリサイズ

何十種類ものチョコレートの食べ放題 試食

中毒者にとってはたまらないひと時です

やっぱりわたしは ベリー系が好き

 

ショーケースの中のチョコのみなさん

これがまた 驚くおいしさです

1つ試食が選べます

大切な人へのお土産はこんな感じに

冷やして型から外された

マイチョコレートたちですが

雑な感じに

ビニールの袋に詰められます

チョコレートツアーから 車で直帰なら

この状態で なんとか

持ちこたえてくれると思いますが

その後 どこかに寄ったりして

車を停めている時間があろうものなら

車内の温度は30度

たくさんの象さん達は

1つの塊と化すでしょう・・・

 

すばらしいことに

一緒に行った Ratiさん

事前にチェックし 保冷バッグを

持参して下さっていたおかげで

無事に象さんのまま お部屋へ

 

このツアーに参加される方は

保冷バッグをお忘れなきよう

 

子どもはもちろん 年齢関係なく

楽しめるツアーだと思います

大好きなチョコレートづくしで

大満足なわたくしでした

 

【 POD CHOCOLATE TOUR 】

JL.TUKAD AYUNG CARANG SARI
予約 0361 239440/ 0361 238759

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「バリ島 観光」 の記事

テーマ:

 

ドリアンの時期になりました

あの香りが苦手な方 多いですよね

わたしも以前は臭いが苦手で

食わず嫌いでしたが

ある時 ウブドの道端で売っていたのを

その場で割って 食べてみてから

ドリアンが好きになりました

 

やっぱり新鮮で 熟したものは

香りも味も違うのです

 

夕方 会社の近くに

ドリアンを売りのおじさまを発見

バイクの後ろに山盛りのドリアン

近づくと ぷーんとあの香りがしてきます

先のお客さんが まとめ買いをしたようで

バイクに7~8個乗せて行きました

2種類のドリアンがありました

左は 「 ドリアンヒジョー 」

名の通り緑色のドリアン

ふつうの種類より味も香りも薄いようです

 

スイカのように 耳を近づけて

ナイフでトントンと叩いて

熟れ具合を確認

その場で食べるため割ってもらいました

道路に じか置き(笑)

中からはふっくらした 濃厚な実

その場で みんなで モグモグ・・・

これは 部屋に持って入ると

しばらく臭うことになりますのでね

 

中型の実 2つを割ってもらいました

同じ樹から採れたものでも

それぞれ ちょっと違ったおいしさ

トロッとした濃厚なクリームのようなお味

お支払は Rp 50,000

 

前日たまたま スーパーで

ドリアンの中の実だけパックしたものが

Rp 68,000 / kg で売っており

それと比較すると 半額以下

やはり直送は安くておいしいですね

 

お値段は時期や大きさにによっても

かなり違いが出てくると思いますので

Rp 50,000 はあくまで目安です

 

ちなみにおじさま 最近 滝で有名になった

バンリからバイクで来たとのこと

  バンリに行った時の記事は こちら

1本の樹には 40個ほどの実がなるそうで

その季節になると ちょいちょい

サヌールやデンパサールに運ぶとのこと

 

直送ドリアンが食べたくなった時のために

連絡先を教えてもらいました

ドリアンおじさん クミスさん

0852 3829 5261

 

ドリアンは臭くて無理!と思わず

ぜひ新鮮な旬のドリアンを

お試し頂きたいなと思います  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

場所を知っているのに

つい通り越してしまうくらい

目立たないハンバーガー屋さん

 

181° BURGERS & SANDWICHES

( ワンエイトワン ディグリーズ )

白と濃茶ですっきりとまとまった店内

ユニークなカウンター席

外人さんの好きな外席もあり

メニューは とってもシンプル

ハンバーガーとサンドウィッチ

サイドメニューも ポテトだけ

わたし こういうシンプルなお店

好きなんですよね

 

CLASSIC BURGER

ザ・ハンバーガーといった感じの

オーソドックスな内容

牛のパテ・レタス・トマト・玉ねぎ・ピクルス

 

白い大きなお皿に ぽつんと乗ってきます

 

あれ?期待以上のおいしさ♪

軽くトーストしたパンはふわふわ

牛肉のパテも ほどよい弾力

自家製ピクルスとマヨソース

女性でも 完食できるボリュームです

 

VEGGIE BURGER

お肉の代わりに お豆2種を使ったパテ

お肉のジューシーさはないものの

香辛料が効いていて 味もあります

 

BBQ PULLED PORK SANDWICH

ビールで煮込んだ豚肉は

牛肉の大和煮のような柔らかさ

白いご飯にも合いそうな

濃い目のBBQソース味です

このままで十分おいしいですが

野菜が玉ねぎだけなので

わたしはこれにレタスを追加

 

BBQ CHICKEN SANDWICH

鶏胸肉をBBQソースで炒めているのですが

お肉がパサパサではないのです

ここのBBQソース わたしはとても好きな味

 

FRIED FISH SANDWICH

FRIES 追加

揚げたての白身魚に

マヨネーズソース

サンドウィッチの チャパタより

バーガーのバンズの方が わたしは好きです

ポテトはガーリックソルト味

 

ドリンクメニューはこちら

フレッシュジュースはミックスもOK

PINEAPPLE & CARROT

APPLE

アイスティーは Rp 5,000

ビンタン小は Rp 17,500  安い!

 

お店の名前の 181°

経度181 っていうちょっとユニークなネーミング

東経180 西経180 だから 経度に181°はなくて

なんだかハリーポッターの 9と3/4番線みたい

 

お味も店内も悪くないのに

なにせ看板が目立たないし

パッと見 何屋さんかわからない

外の造花もいらないような・・・なんて

なくなって欲しくないお店なだけに

勝手にあれこれ言いたくなっちゃいました

 

たまに 2個買うと割引!

みたいなサービスの日もあるので

オーダーの際に聞いてみてください

 

【 181°BURGERS & SANDWICHES 】

JL.DANAU TOBA No.12

0811 898 1667

10:00 ~ 20:00

シンドゥ市場とマクドナルドの

ちょうど真ん中くらい

向かい側の 大きな建物を目印に

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

サヌールの南部

プラマやプリサントリアンなど

大きなホテルやレストランが並ぶ通りから

ちょっと脇道に入ったところに

ローカルの皆さんに大人気の

お粥&ナシチャンプル屋さんがあります

 

WARUNG NASI ODAH PERAK

( ワルン ナシオダペラッ )

朝 7:30 JL.CEMARAから

細い路地をのぞくと

そこだけ人が集まっています

カウンターにおかずを ずらっと並べて

次々にオーダーされてものを

作っていきます

ほとんどの人が ブンクス(お持ち帰り)

そして 朝の時間はたいていの人が

ブブール(お粥)を注文

しかも 持ち帰りの数が多いのです

 

ラワール・ベトゥトゥ・ウラブ・サテ・・・

バリらしいおかずが勢ぞろい

お店の奥には テーブルが3つほど

その場で 温かいお粥を頂けます

見た目はあまりきれいではありませんが

サヌールで有名な ワルン

WARUNG KRISNA のお粥と

似た感じのおかずの数々

それ自体がすでに辛い味付けに

なっているものもありますが

塩と唐辛子のサンバルの量でも

だいぶ辛さの度合いが変わりますので

「辛さ控えめ」にすることも可能です

 

お粥とはいえ かなりしっかりした朝ごはん

おばちゃま左側の 鍋いっぱいのお粥が

8:30 には売り切れてしまう 人気っぷり

ごはんはずっとありますので

夜の閉店まで ナシチャンプルはあります

おかずは お粥と同じですが

別売りのバナナの葉に包んだ

ペペスイカンなどは 無くなり次第終了

 

お昼頃は人も落ち着き

オーナーのおばあちゃまと

お話しすることもできますよ

お粥もナシチャンプルも

おかずの種類によって お値段は

Rp 10,000~15,000

 

このおいしさ&ボリューム

しかもこの場所で

このお値段は すご過ぎる

 

この辺りで働くバリの皆さんの

昼までの体力を支えているのは

このお粥なのかもしれません

 

【 WARUNG NASI ODAH PERAK 】

JL.CEMARA GG.Ⅱ

7:00  ~ 18:00

FB

タンブリンガン通りからチェマラ通りに入り

50m ほど行った右側

前に記事にした 雑貨屋さんSUNARI

の角を入ります

入口に黄緑色の看板がでています

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

バイパスより陸側で

サヌールのメイン通りからは

ちょっと距離がありますが

おすすめの おしゃれカフェ

 

WARUNG DAPUR DELI

( ワルン ダプール デリ )

ティファニーブルーの壁と

白いテーブル 色とりどりのタイル

バリっぽくない かわいさです

静かで落ち着いた雰囲気なので

パソコンを持ち込んで

のんびりしている方をよく見かけます

 

全日オーダーできるBREAKFAST

BREAKFAST BAGLE WITH

EGG,BACON & CHEESE

ベーグル好きなわたしのツボ

おいしいベーグルの中に

フワフワの卵とカリカリベーコン

チーズの塩気がちょうどよく

毎日でも食べたい♥

 

FRUIT BOWL + YOGHURT

(バナナなしにしてもらっています)

よく熟したフルーツとなめらかヨーグルト

 

FALAFEL WRAP

お豆のコロッケ入り

ちょっと味にポイントがない感じで

わたしはケチャップを足したほうが好み

 

ROASTED VEG & PESTO CIABATTA

炒めたナスやパプリカとバジルソース

チャバタはふんわりカリカリ

この日はちょっと 焼き過ぎてますね

 

NACHO CHIPS & SALSA

おしゃべりしながら ちょこちょこ・・・

にピッタリなナチョチップス

フレッシュトマトの自家製サルサソース

 

大きさが SかL 選べるサラダ

MEXICAN BEAN SALAD

豆好きさんにはおすすめ

辛いハラペーニョが別添えに

 

ROCKET,SPINACH,APPLE

& BLUE CHEESE SALAD

ドレッシングで見えなくなってしまっていますが・・・

ルッコラ・ホウレン草・リンゴスライス

これらがくせのあるブルーチーズと

ちょっと甘いドレッシングによく合います

 

キッシュもパイも 付け合せは

サラダかポテトから 選べます

 

SPINACH & FETA QUICHES

キッシュの王道?ほうれん草とチーズ

ポテトは極太

 

INDIAN POTATO & SPINACH PIES

ほんのりカレーが香る

ポテトとほうれん草のパイ

ちゃんと熱々なのがうれしい

 

SESAMI CHICKEN & MUSHROOM

SERVED WITH RICE NOODLES

サラダの上に幅広麺・鶏肉・きのこ

上にはゴマがたっぷり

醤油味のたれで味の調節

 

ROASTED VEG LASAGNA

しっかり炒められた野菜の甘みが

とってもよいお味となっています

 

ドリンクメニュー

ABC JUICE

アップル・ビーツ・キャロット

とっても飲みやすいタイプのABC

 

MANGO JUICE

トロッと濃厚なマンゴージュース

 

LATTE

ガラスのコップでホットラテ

 

EARL GLAY

とっても大きなカップになみなみ

良い香りです

 

ケーキはショーケースの中にあります

おいしいお茶とスウィーツで

のんびりおしゃべりして過ごすのにも

ぴったりのお店です

 

写真ではお料理がのっているので

分かりづらいのですが

お皿やカップがとっても個性的

 

お料理・器・インテリア 全てに

オーナーさんのこだわりを感じる

ステキなお店です

 

【 WARUNG DAPUR DELI 】

JL.KUTAT LESTARI No.72

0361 449 0842

081 337 394035

月~金 7:30 ~ 20:00

土 8:00 ~ 20:00

FB

パン屋MEIさんのある交差点を陸側に

JL.TIRTA NADIをまっすぐ進み

突き当りを左へ JL.KUTAT LESTARI

有名な WARUNG KRISHNAを過ぎ

約500mほど先の右側

日本人会の少し手前です

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。