4月に生まれた

大家さんちのヘミーの子猫たち

次々もらわれていく中 最後に残った子を

どうするかで悩んでいましたが・・・

  その時の記事は こちら

 

結局・・・ うちの子になりました

名前は ミトラ 男の子です

ママのヘミーとの仲睦まじい姿が幸せそうで

シロにも家族ができたらいいな・・・

と思い 迷った末に飼うことを決断

4ヶ月になりますが

いまだに ヘミーのミルクが大好き

人懐っこくて やたらと 肩に乗りたがります

男の子だからか アクティブで

猫じゃらしが大好き

こっちが疲れるくらい遊んで

ポイっと遠 くに投げると

くわえて持って帰ってきて

遊んで!の催促の繰り返し

シロとも 追いかけっこして遊んだり

一緒に寝たりしていたので

いい遊び相手ができたな・・・

と思っていたのですが

 

1か月ほど前から

シロが下痢をするようになりました

ミトラの母親の外猫ヘミーが

毎日遊びに来るようになったので

なにか悪い虫をもらったのかもと思い

虫下しを飲ませましたが 改善せず・・・

 

なんだかシロの顔つきが違う・・・

と思いよく見ると

目頭近くに 白い膜が出ていました

ネット検索してみると

その膜は 「 瞬膜

瞬膜の露出は 体調不良の表れとのこと

慌てて 獣医さんに連絡しました

 

先生が往診に来てくださって

注射をし 飲み薬・目薬を処方

原因は感染症かストレスとのこと

 

ストレス・・・

思い当たらないこともないのです

 

たまにヘミーが 遊びには来ていたものの

ミトラが来るまでは ずっと一人だったシロ

ちょっと神経質なところがあるので

ミトラが来てからは

帰ると最初に シロを抱き上げ

撫でる時間を増やしたりと

気にはしていたのですが・・・

 

やはり甘えん坊のミトラは

わたしのそばから離れず

それを ちょっと離れた場所から

シロが見ていることがあって・・・

 

家族がいたら楽しいだろう・・・は

シロにとっては 迷惑で

病気になるほどのストレスだったのかも・・・

 

8日間 薬を飲ませ

瞬膜は ほとんど見えなくなり

下痢も よくなりました

原因は感染症だったのか?

ストレスが原因ならまた再発するかも?

 

動物って 言葉が話せないから

病気やストレスを 表せないですよね

最近 ちょっと忙しくて

家で一緒にいる時間も減ってたし

これからは もっと注意して見てあげなくちゃ・・・

ごめんね シロ

 

そうそう

薬を飲ませるのに

とっても役に立ったものがあります

 

日本からお土産で頂いた

  CIAO ちゅ~る

今 日本で大人気らしいのですが

薬を粉状にして これに混ぜると

すんなり食べてくれました

これがなかったら 毎日小さな注射器で

無理やり 口に入れなければならず

わたしもシロも ストレスになるところでした

本当に感謝です

 

仕事が大変だろうが

プライベートで 悲しいことがあろうが

この子たちに触れていると

気分が落ち着いて またがんばろうって

思えるんですよね

わたしも しっかり責任もって

この子たちを見ていかないと

 

いつも ホントにありがとね