以前 自分の部屋のインターネットは

大家さんと共同で

( 大家さんに毎月Rp 100,000 支払って )

INDIHOME の Wi-Fi を使っていたのですが

月々の金額が上がったそうで

大家さん 契約を解除したのです


というわけで 自分でインターネットを

繋げることになりました


選んだのは

SMARTFREN ( スマートフレン ) の

持ち運び可能な いわゆる ポケットWi-Fi


サンセットロード沿い

カルフールの近くにある

SMARTFREN のショップで購入しました

  ちなみにSMARTFRENのショップは  

  デンパサールにもありますが

  サンセットロード店のほうが

  サービスがいいようだと

  kaiさん もおっしゃってます こちら

4G LTE

ANDROMAX M2Y

Rp 299,000


色は黒か白

中にはケーブルと

英語版とインドネシア語版の説明書


2.4GHz

1回の充電で 10時間利用可

32のユーザーが同時に利用可


数年前のポケットWi-Fiは

同時接続が 10ユーザーくらいだったのに

すごいですね 32ユーザーって


携帯電話のようにSIM (番号)があります

これにプルサを入れて使います

( = チャージをして使います)


部屋では ノートPCと携帯

平日の昼間は 仕事なので使いません

4Gなので ストレスない速度です

動画を見たり ダウンロードしたり

あまりしないので

Rp 100,000 のプルサで

1ヶ月ちょっと使えます


料金形態は こちらから

http://www.smartfren.com/id/data-service/


プルサを買う時には

「インターネット用」

と言って買う必要があります

プルサ屋さんによっては

扱っていない所もあるので ご注意を


サヌールですと パン屋MEIさんの向かい側

RURUNKで購入できます


プルサがなくなると


の表示が出ますので

そうなったら またプルサを買い足す

そんな感じで使っています

  理由は分かりませんが

  「OOPS」ってなんだよと

  毎回ちょっと イラッとします


持ち運び自由なので 日本の携帯でも

フリーWi-Fi のない場所でも使えます


しばらく利用しない期間があり

SIM (番号) が使えなくなっても

またSMARTFRENの窓口に行って

新しいSIMを入れてもらえば

すぐ使えるようになりますので

旅行で年に数回いらっしゃる方や

行ったり来たりの方にも便利かなと


ちなみに わたしこういった類

全然詳しくありませんので

ご質問頂いても

お答えすることができませんので

ごめんなさい・・・


こちらから チェックしてみてください

SMARTFRENのHPは こちら


さて 話は変わりまして


先月 わたしの部屋で生まれた

4匹の子猫  その時の記事は こちら  

生後 約1ヶ月半になりました

先週 3匹がもらわれていきました

  家に帰ったら いなくなってて 驚いたら

  大家さんがお友達に あげていました・・・


母猫ヘミーと子猫が一緒にいる姿は

まさに LOVE & PEACE

見ているだけで こっちまで幸せ

最後に残ったこの子

一人ぼっちで 淋しかろうと

部屋に入れちゃったんですよね

(それまではキッチンにいたのです)


もうね・・・ かわいすぎる

この前の日曜日は 1歩も外に出ず

子猫と一緒に 遊んだり ウトウトしたり・・・


まっすぐ こっちに走ってきたり

じっと見上げてたり

  ずるいわーと思うくらい かわいい

シロも だいぶ慣れてきたし

このまま うちの子に・・・という思いが


でも

生き物を飼うということは

そんなに簡単に決めてはいけないこと


特に ここはバリだし

わたしは 1人暮らし

なにかあって 日本帰国する時

2匹とも ちゃんと連れて帰れるのか


 大切なものは 増やさない


昔から まわりに あまり興味のない

刹那的な性格でしたが

特にバリに来てからは

一人でいる時間が 長かったり

出会い以上に別れが 多いこともあって

悲しまないためには

深入りしない方が いいと

自分をセーブするようになったようで・・・


日本に2匹ともちゃんと

連れて帰る覚悟がなければ

一緒にいたいと思ってはダメですね


どうするかは 自分で決めないと

悩むな・・・どうしよう・・・