バリの料理で一番好きなものは?

って聞かれたら

 

SAMBAL MATAH

( サンバル マタ )

焼き魚や鶏肉に添えられることが多い

バリのサンバルです

 

MATAH = バリ語で 「」 の意味

その名の通り

火を使わずに作るサンバルです

 

材料はこちら

 紫の小玉ねぎ ( バワンメラ )

 にんにく

 レモングラス

 こぶみかんの葉

 唐辛子 ( 小さいもの )

 ライム (小さいもの)

 天然塩

 オイル

 

  自分のレシピでは入れていなかった

  こぶみかんの葉

  サンバルの師匠に教えてもらってから

  入れるようになりました

  コクを出したい時は

  トラシ や 味の素 を足すとよいみたい

 

まずはバワンメラを

スライスもしくはみじん切りにして

水にさらします

ライム以外の材料も細かく刻み

水を切ったバワンメラとあわせ

クサンバの塩をパラパラ

  他のお塩でやってみたことがないので

  どのくらい違うかわかりませんが

  味つけは これだけなので

  できればおいしい 天然塩がよいかと

 

オリーブオイルかサラダ油を少々

  ※ 本来はココナッツオイルですが

    ちょっと苦手なもので・・・

 

最後にギュギュッとライムを搾って完成

 

お肉やお魚はもちろん

白いご飯にも よく合います

自分で作ると 辛さや酸味・油の量も

好きなように調節できます

 

最近ハマっている食べ方

 

< 野菜巻き アヤムサンバルマタ >

茹で鶏 もしくは蒸し鶏を

細かくさいて サンバルマタと合わせます

 鶏肉を茹でる時 こぶみかんの葉を入れると

 香りよく仕上がります

アヤムサンバルマタとご飯を

レタスや茹でたキャベツにまいて

韓国のサムギョプサルのようにして頂きます

 

< 生春巻き >

アヤムサンバルマタ

レタス ・きゅうり ・いんげんなどの野菜

クマンギの葉 

  ※ふつう 生春巻きにはバジルが入りますが

    サンバルマタの時は クマンギがよく合います

これらを生春巻きの皮で ぎゅっと包みます

大好きな2つを一緒に食べたいという

超単純な発想から作ってますが

これが なかなかおいしいのです

  生春巻きの皮は ハイパーマートで購入できます

 

サンバルマタ食べたいけど

作るの面倒・・・そんな時は

JL.DANAU POSOにある

WARUNG LOKAL  記事は こちら

こちらのアヤムプララ

とってもおいしいんですが

ふつうにオーダーすると激辛

辛さ控えめのほうが安心です

 

サンバルマタが大好きな人

わたしの周りに たくさんいます

きっと 日本人に合う味なのだと思います

 

今度日本に帰る時は 材料持って帰って

家族に試してもらおう

 

バリに来たら ぜひサンバルマタ お試しください

師匠 これからも サンバル股 研究しましょうね