ウスユキソウ3種とエゾノマルバシモツケなど | 札幌市内の田舎日記

札幌市内の田舎日記

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

百合が原公園

 

6月2日に撮った 花など #2

 

2回目は ロックガーデン

ウスユキソウなどの花々と 名前が分からない鳥

 

撮影日:2024/05/26 百合が原公園

Canon EOS 6D:EF24-105mm f/4L IS USM

Canon PowerShot SX740 HS

 

ロックガーデン周辺の花々

 

ヒオウギアヤメ

 

 

カンボク

 

このカンボクは結構大きな木

さとらんどでも咲いていた

 

 

2024/06/09の天気と予報

今日の日中の天気は「くもり 夕方から雨」 暖かいを通り越した

札幌のAMeDAS 最低:17.8℃ 最高:20.2℃ 最低は高い最高は上がらず

明日の予報は「くもり 昼過ぎまで時々雨 所により雷を伴う

気温は16~24℃ 月曜から雨か絶望

 

 

エゾノマルバシモツケ

 

 

 

ウスユキソウ3種類

コウライウスユキソウ

 

 

レブンウスユキソウ

 

 

千島ウスユキソウ

 

 

2024/06/09の日記

連休2日目の日曜日 06:20起床 朝食後はPC前でぐだぐだ
午後は雨の予報なので 09:30から芝刈りをした

手前側に薄い部分がある

芝刈り後 薄い所を中心に施肥 水やり

 

午後一で ツルハとセコマで ちょっと買い物した

ファイターズはいつもどおり拙攻で・・・

昨日からまずい走塁が目につく せっかくのチャンスをつぶす

と書いてる途中で負けたムキー

 

 

ウスユキソウを撮ってたら すぐ傍に見慣れぬ鳥が止まった

小さい鳥 頭の後ろと腹は白い

ググると シロハラクロガラ と出たけど・・・

咄嗟のことで旨く撮れなかったのが悪い

 

石積みの隙間に顔を突っ込んで 何か捕ってた

いろいろ調べたけど 同じような色の鳥が見当たらないので 不明にしとこう

大きさはシジュウカラ程度

 

06/02 百合が原公園の花など #2はここまで

 

 

茶トラのリク(陸)さん♂ 推定16歳

撮影日:2024/04/16

爪とぎちゅう

 

窓の方を見る 鳥の声でもしたかな

Canon PowerShot SX610 HS

最後まで見ていただきありがとうございます

☆★ 次回(明日夕)も見てくれると嬉しいニャ~ ★☆