クマガイソウやマイヅルソウなど | 札幌市内の田舎から

札幌市内の田舎から

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

百合が原公園

 

5月26日に行って 花などをたくさん撮って来た

藤棚は既に掲載済みだ

その他の写真を順次掲載していこう

 

05/25のさとらんどもあるので 交互に掲載予定

今回は クマガイソウ と マイヅルソウ が主体

 

撮影日:2024/05/26 百合が原公園

Canon EOS 6D:EF24-105mm f/4L IS USM

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 

東駐車場から入ったところに

菜の花が咲いてた

 

 

何か鳥が飛んだ スズメかなと思って撮ってみたら

久しぶりに撮れた(見た) アオジ だった

 

 

2024/05/29の天気と予報

今日の日中の天気は「くもり」 何だこの寒さは の一日

札幌のAMeDAS 最低:9.8℃ 最高:12.9℃ 最高気温が低すぎ

明日の予報は「くもり 未明雨」 気温は~17

陽が射して暖かくならないかな

 

 

この日の目的は もちろん藤棚だったけど

クマガイソウはアツモリソウはどうかなと思ってはいた

ロックガーデンに行ってみると

 

やった クマガイソウが咲いていた

 

 

 

 

見れば見るほど変わった花だ

 

今年も撮ることが出来て良かった~

アツモリソウはもう終わったのかもしれない

去年も撮れてないし 一昨年は5月20日に撮ってるもんなぁ

ヤマシャクヤクも終わったようだし・・・チーン

 

 

 

2024/05/29の日記

仕事休みの水曜日 06:10起床 朝食後はPC前でグダグダ
朝はやや寒く ストーブ点火した
10:30に 寒い中さとらんどへ行った 野菜購入と散歩
それにしても 何だこの寒さは トレーナーに中綿入りのジャケット
スパッツも履いて それでも暖かくない 風もやや強いし
でも 写真も撮って 散歩も6,000歩になった
今日のボツ写真

帰りにセコマに寄って 相方は買い物

午後は 週一の買い出しで スーパーBIGへ行ったが
その前に街づくりセンターで町内会あての市の配布物を取ってきた
帰宅後はブログ造りなど
夜は 多分ファイターズ×タイガースを見るだろうけど
交流戦 早く終わって パ・リーグに戻ってほしい
タイガースの選手なんてほとんど知らないしね

 

 

クマガイソウの手前に咲いてた

マイヅルソウ

 

 

 

この手の花は 暗い所で開放近いと ピントが合い辛い

というか ごく一部にピントが行ってしまう

三脚使って 絞り込めばいいんだろうけど

百合が原公園は 三脚・一脚は禁止 なんだよなぁ

ISOも400なのでこれ以上上げたくないし

 

百合が原公園のクマガイソウなど ここまで

 

 

茶トラのリク(陸)さん♂ 推定16歳

撮影日:2024/03/27

玄関フードで日向ぼっこ

 

 

Canon PowerShot SX610 HS

最後まで見ていただきありがとうございます

☆★ 次回も見てくれると嬉しいニャ~ ★☆