札響の第九 in 札幌文化芸術劇場「hitaru」 | 札幌市内の田舎から

札幌市内の田舎から

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

14日の土曜日は気温が高く

雨や雪が降ったけど 雪はほとんど無くなっていました

 

午後は

久々にクラシックのコンサート♪にお出かけしました

 

札幌交響楽団の 年末恒例演奏会

ベートーヴェンの交響曲第九番(合唱付き)

 

ここ数年聴きに行ってなかったので

久しぶり~の期待がありました

指揮も 元札響音楽監督の尾高さんだしね

 

場所はいつものkitaraじゃなくてhitaruでした

 

 

Kitaraの時の第九演奏会の様子

パンフからスキャンしました

 

会場入り口で配布されたパンプ

札響の第九演奏会はは2日間ですが

N響は?と調べたら5日もありました

さすがに日本を代表するオケですね

 

曲目

1曲目は初聴きでしたが

かなり難解な曲で15分未満の演奏 その後15分の休憩・・・・

はっきり言って 「第九」だけで良いんじゃないか

作曲の三善晃さんには失礼だけど

 

 

札響メンバー

小さくて見づらいとは思いますが

コンサートマスターは 今は田島さん一人です

 

長年 札響を引っ張ってこられた 大平まゆみさんがおりましたが

先月 ALS(筋萎縮性側索硬化症という

難病に侵されたことを公表して 11月いっぱいで退団されたのですショボーン

大平さんの悔しさは察するに余りあります

難病ということで 完治は望めないかもしれませんが

病気と闘いながら音楽を続けていただきたいと

心より祈っています

 

 

さて 第九演奏会は久々ということもあり

素晴らしい演奏と 見事な合唱を堪能できました

マエストロ尾高さんも 変わらぬ指揮ぶりで

演奏終了後はブラボーの嵐と鳴りやまぬ拍手でした

CDもよく聴き DVDも見ますが

やっぱり生演奏は良いですね

CDはバーンスタイン盤やマタチッチのNHK伝説の名演

DVDはBSなどで録画したもので

ヤンソンスや佐渡裕にメータの大震災チャリティー公演など

ヤンソンスと言えば ついこの間他界しました

また一人マエストロが・・・残念です ご冥福をお祈りします

 

私は一応音楽をやっていたのでスコアは少しは読めると思いますが

手元にあるはずもなく 専門的な批評はできません

良かったか 今一つだったか くらいしか・・・

 

演奏会の写真は 当然ながらありません

 

おまけ

札幌文化芸術劇場がある さっぽろ創生スクエア

入り口にあるイルミネーション

帰り際にパシャっと

少しですが綺麗でした 後ろのテレビ塔も

 

 お し ま い 

 

 

 

キャットタワーの陸さん

めったに入りませんので 写すチャンスは少ないです

撮影日 2019/09/06の朝

 

オッドアイ猫次回も見てニャ~ニコ