【前に進んでいない気がする・・・】そんなときは? | でん『家計簿オタクの家計管理と投資術』

でん『家計簿オタクの家計管理と投資術』

『家計管理と投資で昨日よりちょっとラクな暮らし』をテーマに発信しています。小2・1歳姉妹の母。元浪費家・元どんぶり勘定のdenが家計管理と投資に目覚め【家計簿オタク】になり、夢を叶えるまでのブログ

 

サムネイル

家計簿オタクのでん🐬です♡

小学校2年生と1歳の姉妹を育てている育休中のワーママです


浪費家&どんぶり勘定から
どのように脱却して
家計簿オタクになったのかを
自己紹介を兼ねてお話しています
こちらから

 

Instagramも発信中♪ストーリーズ毎日更新➤Instagram

 

いつもご覧頂きありがとうございます🐬

とても嬉しいです。

 

 

前回のブログはこちらから♡

 

 

前に進んでいない気がする・・・

そんなときは?

 

 

最近、子どもの体調不良も続き

なかなか自分の思うように

物事が進まないことが多々あります。

 

 

育休中で赤ちゃんを見ながらなので

ただでさえ、自分でコントロールできる時間は

限られています。

 

 

 

そんなとき

心に刺さる素敵な考えを聞きました

 

 

ついつい他人と比べてしまい

 

「あの人はあんなに頑張っているのに私なんて」

「あの人はどんどん進んでいるのに私なんて」

 

 

こんな気持ちになったことはありませんか?

私も考えないように心がけていても

実際そう思ってしまうことはあります。

 

 

 

そんなとき私は

モヤモヤを一旦紙に書き出します。

 

 

何にモヤモヤしていて

どうすればそれを解決できるのか

今は何ができていなくて

何ができるようになりたいのか

 

 

こんなことを考えています

 

 

そして

 

 

過去の自分の行動と比較すると

自分をもっと好きになる

 

 

この素敵な考え方を聞いてから

過去の自分の行動と比較して

自分を励ますようにしています

 

 

例えば私の場合だと

「朝活の参加を継続できている」

「1年前は発信していなかったのに発信するようになった」

「Canvaが使えるようになった」

「リール動画が作れるようになった」

 

などがあります。

 

 

できないことばかりに目を向けると

苦しくなるので

できるようになったことに

目を向けると

 

「わたし、赤ちゃん見ながらよく頑張ってるよね!」

 

とねぎらえるようになりました。

 

 

自分で自分をねぎらえるようになると

「よし!また頑張ろ!」

「今日はこれをやってみよ!」

 

と気持ちが前を向くようになります。

 

 

自分で自分を認めて褒めることは

簡単なようで難しい気がします。

 

 

そんなときは

自分の過去の行動と比べる

認めて褒めることができるように

なるかもしれません。

 

 

自分へのエールもこめて

今日のブログを書いてみました。

 

 

 

それでは、今回はこのへんで

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

今日が一番若い日です

何か一歩行動してみましょう♪

 

Instagramも発信しています

 

 

image

Instagram

 

 

 

クリックしてでんを応援する

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

楽天ルームもやってます