【子供のお小遣い制度】その後 | でん『家計簿オタクの家計管理と投資術』

でん『家計簿オタクの家計管理と投資術』

『家計管理と投資で昨日よりちょっとラクな暮らし』をテーマに発信しています。小2・1歳姉妹の母。元浪費家・元どんぶり勘定のdenが家計管理と投資に目覚め【家計簿オタク】になり、夢を叶えるまでのブログ

 

サムネイル

家計簿オタクのでん🐬です♡

小学校2年生ともうすぐ1歳になる姉妹を育てている育休中のワーママです

『家計管理で昨日よりちょっとラクな暮らし』をテーマに
家計管理と投資のお話をしています💰


浪費家&どんぶり勘定から
どのように脱却して
家計簿オタクになったのかを
自己紹介を兼ねて

熱く語っています➤こちらから

お金のことは
知らないと損することばかり!
一緒に学んでいきましょう♪

 

Instagramも発信中♪ストーリーズ毎日更新➤Instagram

ワードプレスによるお金のお得情報➤お得情報

スレッズで時々つぶやきます➤Threads

 

いつもご覧頂きありがとうございます🐬

 

 

前回のブログはこちらから♡

 

 

先日、こんまりさんと浅見帆帆子さんのコラボインスタライブで

 

朝のルーティンは

一番やりたいことからはじめる♪

その日の心に聞く

 

10分でもいいから、一番やりたいことから行うと

その後の1日の流れもすごくよくなる!

 

と話していて、「なるほど!!!」と思い

 

その次の日から取り入れています♪

 

ライブを聞いた次の日は

 

Excel家計簿!

 

こちらがやりたくなり、

普段の勉強よりも先に行ったのでした笑

 

やっぱり家計簿オタクだなぁ~と思いました笑い泣き

 

 

 

  子供のお小遣い制度

 

今日の本題に入りたいと思います♪

 

 

皆さんはお子さんのお小遣いはどうされていますか?

 

お小遣い制度を導入されている方

されていない方がいるかと思われますが

 

我が家は娘が小1の1月から導入してみました。

 

金額も迷ったのですが毎月1,000円にしてみました。

(のちに後悔する金額に笑)

 

 

導入したキッカケは

こちらのリール動画にも記載しております。

 

 

 

正直なところ

お出かけのたびに

 

「お菓子買って!」

「ガチャガチャやりたい!」

「UFOキャッチャーやりたい!」

 

と言われるのが少々苦痛で(笑)

 

お互いのストレスを減らすためにも

お小遣い制度を導入してみたのでした。

 

お小遣い制度を導入直後は

 

UFOキャッチャーやガチャガチャに1回700円使い切る💦

 

なんてことも多々あって

 

私もついつい

「一気にそんなに使ったらなくなっちゃうよ!」

と口を出してしまうこともしばしば・・・

 

お小遣いは好きに使っていいのだから口を出してはいけないと思いつつ・・・

 

 

でも、少しずつ学んだのか

「あっという間になくなっちゃうんだね」と言っていました。

 

 

そして、小2の現在、月1,500円のお小遣い制度にしています。

 

 

こちらのリール動画がその続きなのでこちらもご覧ください

 

 

すると、最近は

 

「千円札は使わずに貯めて一万円にするんだ!」

 

と自ら目標をたてたようです。

 

そして、残りの500円で

 

・お菓子を計算して買ったり

・100均で好きなものを買ったり

・パパやママにおごってくれたり

 

そんな感じで、週に100円程度使いながらやりくりしているようです。

 

そして、お小遣い帳に記入しています♪

 

 

Instagramのストーリーズでは

具体的な様子もお話しております

今回こちら👆のストーリーズを流した後に

フォロワーさんから素敵なメッセージをいただき

それが原動力になり今回のリール動画が誕生しました!

本当にありがとうございます!

 

 

 

そして、このようなお話もしました

 

 

娘がプレゼントのために

自分のお小遣いを使用して購入したのでした😭

 

 

 

貯める力

使う力

身についてきたようで

母はとても嬉しいです!

 

 

 

皆さんのご家庭はどうされていますか?

教えて頂けると嬉しいです♪

 

 

 

(余談)

小1の時に500円スタートにしなかったことを後悔・・・

そうすれば500円ずつアップで6年生で3,000円だったのに・・・(笑)

金額設定も高いのか低いのかよくわかりませんが

物価高ですし、このくらいが妥当なのかな?

と今は思っています。

 

 

 

 

 

 

それでは、今回はこのへんで

最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう♪

 

 

今日が一番若い日です

何か一歩行動してみましょう♪

 

Instagramも発信しています

 

 

image

Instagram

 

 

 

クリックしてでんを応援する

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

楽天ルームもやってます