フヘへへへへへハ~!

まず諸君、前回(08/23)の当書き込みに関する多くの反応、ご苦労であった。

では早速。

■「プロ野球登場曲bot」  https://twitter.com/yakyusong__bot

によると、08/26のプロ野球予告先発、埼玉西武ライオンズの

榎田大樹投手の曲が、また吾輩の歌う「わさわさわさ!」だと記されている。

もしそうであれば、それは嬉しいことである。

で、実は1か月ほど前、吾輩のFC会員を対象に「これ本当に流れた?」の質問を行ったのだが、

明確な回答は得られなかった。

で、今回広く一般に問う。

1:これは実際にいつも流されている?

2:榎田大樹投手がなぜこの選曲をしているのか知っている人がいたら教えてくれ給へ。

ところでこの書き込みは予定より2日遅くなってしまったので、この件の確認作業は次回でもやむを得まい。

次。

08/22発売『ReAnimator/ Mary's Blood

Queen of “Girl's METAL BAND”「アニメソングのカヴァーアルバム」である。

聖飢魔Ⅱ楽曲の「BATTLER(悪魔組曲作品666番ニ短調 より)」「荒涼たる新世界」もカヴァーされている。

聴くべし。

https://www.tkma.co.jp/jpop_news_detail/marysblood.html?nid=13643

次。

■以下、告知渋滞していた情報類(ひょっとして「遅くてもうアクセスできなひ」のもあるかも知れなひ。その際は失礼!)

石井一孝“オリン”が「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」の裏側語る、映像配信中

https://twitter.com/stage_natalie/status/1267280731388010496/photo/1

https://natalie.mu/stage/news/381266

吾輩が「歌と声で出演」も、COVID19により予定公演を遥かに下回る公演数となってしまった演劇。その「座長的役割」の人物のコメント類。

次。

 

●三橋貴風「公式YouTubeチャンネル」が開設され、「邦楽維新Collaboration」で馴染みの福田栄香師や外山香師も登場されている。

https://www.google.com/search?q=%E4%B8%89%E6%A9%8B%E8%B2%B4%E9%A2%A8You+TUbe%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB&rlz=1C1JZAP_jaJP841JP841&oq=%E4%B8%89%E6%A9%8B%E8%B2%B4%E9%A2%A8You+TUbe%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB&aqs=chrome..69i57.76306j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

https://www.youtube.com/watch?v=u794bCqImmw

上妻宏光(津軽三味線)、辻本好美(尺八)、東儀秀樹(笙/篳篥)、中井智弥(二十五絃箏)、林英哲(和太鼓)、藤原道山(尺八)(敬称略)が松任谷由実の「春よ、来い」をリモートセッションした映像公開。「この企画は、世界的に生活環境が変化し、舞台で演奏する機会を設けることが困難な状況が続いている中で、演奏する喜び、セッションする楽しみや、音楽の情熱を少しでも世の中に届けられたらという想いにより実現した。きっかけは、上妻宏光の声掛けからだという」とのこと。

https://www.barks.jp/news/?id=1000184918#utm_source=tw_BARKS_NEWS&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto

上妻氏は吾輩が語り部と歌を役どこる「能舞音楽劇・義経記」の座長。他の上記邦楽奏者の多くとも吾輩は共演している。

次。

●08/22~「伝統芸能のいろは 能編 、本日から配信講座スタートします!」

能楽師シテ方・山井綱雄氏。上記「能舞音楽劇・義経記」や聖飢魔Ⅱ黒ミサ、

「邦楽維新Collaboration」等にて数多く共演している。

https://ameblo.jp/yamaitsunao/

次。

07/12~配信「中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎『春よ、来い」

「新従来型の上演・観劇が困難となる中、新しい形での実施方法を検討した末に生み出された配信公演だ」とのこと。

音楽には、友吉鶴心氏(琵琶)、中井智弥氏(箏・二十五絃箏)といった、吾輩との新旧共演者たちの名が連なっている。

https://www.musicman.co.jp/artist/323069

どっちも「春よ、来い」なのだが、同じ制作ものでは無いようだ。

次。

●『舞台専門プラットホーム「シアターコンプレックス」企画会議室』

発起人 松田誠が大きなダメージを受けている舞台業界の未来を支えるために立ち上げた企画。

松田氏は吾輩が出演したavex JUKEBOX MUSICAL ココロノカケラ魔暦10=2008)年)」と、「ママと僕たち 戦え泣き虫Babys(魔暦18=2016)年」の制作であった。

https://note.com/theatercomplex

●「上を向いて〜DANCE FOR HOPEプロジェクト」

宮本亜門氏(吾輩が出演した「音楽劇 三文オペラ(魔暦11=2009)

年」の演出)が率いる企画。

『上を向いてDanceForHope プロジェクト』

Instagramが中心のようで、吾輩にはちょっと詳細が分からないが紹介しておこう。

https://www.instagram.com/amon.desu/

演劇も音楽も現状業界の危機。特に普段ロックに携わるスタッフ(舞台・音響・照明・美術・運搬・特効・ツアー制作…)といった人々の多くは、今だ再開業の兆しが見えていない状況だ。

劇場を拠点とする役者もライヴハウスを拠点にする音楽家も同様だ。彼ら彼女らを失業させてはいけない。

そこで、この際改めて強く訴えておきたい。

芸術は「人生のおまけ」ではない。諸君の、こんな時だからの「ライフラインの一つ」である、救済すべき業種(特殊技能)であると。

次。

●原田喧太ブログ

https://ameblo.jp/kenta-harada/entry-12620762764.html

https://www.youtube.com/watch?v=_5OU24rj5Kc

喧太君は吾輩がソロでrockをやる際15年近くサポートをやってもらっている。彼はこのCobid19禍の約半年間、精力的に音楽活動を続けてきている。凄ひ!

次。

●06/14PulseYouTubeチャンネル開設しました〜」

https://www.youtube.com/channel/UCSAsTx-SKQswq6dS8eL3mSA

飯野歩の1st single「ひまわり」発売記念の無観客オンラインライブの模様を、ダイジェストでお届け

https://www.youtube.com/watch?v=zeJQOdlYCq8&feature=youtu.be

Pulseの両名も、吾輩のソロの音楽tourのサポートメンバーである、もうここ約10年近く。

情報紹介が古くて失礼!

次。

●一噌幸弘氏:色々ある。

「幽玄悪魔」主催者であり、吾輩の楽曲でも数々奏でてくれている。

http://issoyukihiro.com/

https://twitter.com/yukihiroisso

実はこの夏「幽玄悪魔」公演を行う予定であったが、発表前に「開催は難しかろう」となり、現状延期日程の調整中なのだ。

次。

吉見征樹でございます(タブラ奏者/俳優) tablaplayer/actor

https://twitter.com/MasakiYoshimi

「幽玄悪魔」「うただまpremium concert」での演奏者である。

演奏は緻密・確実、文章はほぼ全て『駄洒落』、絵に描いたような絶滅危惧種音楽家(良い意味で)だ。詳しくは知らないが、多分現代日本で最もインド音楽に精通している人に違いない。

08/16瀬尾高志 初のソロコントラバス録音」

816日発売開始!

https://note.com/seotakashi/n/n63acdb8037ce

「幽玄悪魔」「うただまpremium concert」での演奏者である。

強者だ。是非聴いてやってくれ給へ。

次。

●「ドラゴンクエスト3をヴァイオリンで弾いてみた 2010年当時に投稿した動画をメインチャンネルに移すため再アップしました」岡田鉄平公式チャンネル

https://twitter.com/teppei_sensei/status/1260478727609372673

吾輩のアルバム「うただま」及び「うただまpremium concert」他でサポートしてもらっている「スギテツ」の奏者である。

次。

●高橋徹インスタグラム

https://www.instagram.com/p/BM75ra9D2u5/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

吾輩のYouChube Channel

https://www.youtube.com/channel/UCN_uRsB2P2oHtj_3xYKlPhA?view_as=subscriber

で、吾輩が朗読している絵本作家であり、

https://www.youtube.com/watch?v=RwfsFH5uZe4&t=150s

また吾輩のレギュラー出演公演「悪魔の森の音楽会」で共演する『ピエロのトッチー』でもある。多才だ。

次。

 

ROLLY緊急事態宣言のなか、自身の楽曲を中心にSTAY HOMEでロックンロールをお届けします!」となチャンネル。

https://www.youtube.com/channel/UCq4M5XlF1nPnxt5JtaCyxOQ

氏とはROCK OPERA HAMLET暦前06=1993)年他数多くの場で共演している。35年前から。最近NHK-TVでも。長いね。

次。

08/15~公開「K-A-Z Live Streaming on YouTube EP1 2020/7/11のアーカイブダイジェストです」

04:45周辺で吾輩の話題になる。

https://www.youtube.com/watch?v=9BayKIadEAs&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/channel/UCMU3ZNJS_RjE2I9Rp6gvWiQ

指摘・質問に対する反応が面白い。

 

…というわけで「紹介したいけれど、中々纏められなひ!」という近親者情報を、

今回紹介してみた(紹介しそびれた諸君、ゴメン!)。

ず~~~っとやりたかったが進まなかったので、

「やっとできた!」感がかなりある。ただ「やっとできたしかない」という表現にはならなひ。

 

「○○しかない」と安易に表現する諸氏を昨今多く観るが、

例えば「感謝」していても「ちょっと寂しい」や「次への為の何か提案」等が心の隅に少しでも有るのであれば、感情は他にも動いているのであり、

「○○しかない」は嘘である。

「ものすごく感謝している」という表現で良いのでは?

「…しかない」は、他の感情を全否定する「余程(かなり究極)の時に用いる」表現だと吾輩は思っている。

 

ではまたWebRock