世界遺産軍艦島 | 認知症介護は思いやり

認知症介護は思いやり

認知症は社会問題です。介護の担い手のお嫁さんが働かねばならないなどのご自宅の事情から、在宅ケアもままならからです。しかも認知症の症状は複雑です。レビー小体型認知症の母の10年以上に及ぶ介護経験から介護保険利用の仕方、介護、症状をやわらげるやり方を教えます。

軍艦島が世界遺産登録されましたね。

母が生前寮母として働いていた時。寮生に軍艦島出身の方がおられました。

その方の話をする時、母はうれしそうでした。

いろいろ聞いた中で印象に残っている話に、その方のアルバイトの話があります。

軍艦島の住人の方に、練炭を配達するアルバイトが、あったそうです。

遠くの方に配達するときは、アルバイト料もよくて、チップもたくさんもらえたそうです。

その方は、率先して遠くのお宅に配達して、アルバイト料を貯金して大学進学の資金にしたそうです。

母が生きているうちに、軍艦島に連れていけませんでしたが、落ち着いたら、叔母でも誘っていってきたいと思っています。