寝たきり原因をしって認知症介護 | 認知症介護は思いやり

認知症介護は思いやり

認知症は社会問題です。介護の担い手のお嫁さんが働かねばならないなどのご自宅の事情から、在宅ケアもままならからです。しかも認知症の症状は複雑です。レビー小体型認知症の母の10年以上に及ぶ介護経験から介護保険利用の仕方、介護、症状をやわらげるやり方を教えます。

寝たきり 原因 認知症介護

認知症介護は、要介護者・高齢者の方の寝たきり防止に努めなければなりません。寝たきりになられると介護負担が増すからです。

高齢者の方が、寝たきりになる原因。

認知症介護4

目を引くデータは、脳血管疾患が寝たきりになる原因が、年齢を減るにしたがって減っていくことです。その代わりに「老衰」「転倒・骨折」「認知症」が、寝たきりになる原因として多くなっていくことですね。

高齢者の方が、豊かに暮らすためには、寝たきりを防ぐこと。

脳血管疾患・老衰・認知症は、加令・病気などの要因が絡むので対策は大変です。しかし、介護する人が注意すれば、転倒骨折は減らせますね。