全般性不安障害 その4 | でめイングリッシュ

でめイングリッシュ

最近は友人知人への病気の報告がメインです。
最初は
もう一度英語を勉強してみたい!
映画を字幕ナシで観られたらいいなぁ!
と、始めたブログだったのですが(^^)

今は、11時過ぎです。朝からのことを思い出しながら書きます。

体調はよくありません。呼吸の苦しさはなし。悪寒もそれほど感じないですが、胸のつっかえがいぜんあります。

朝食。いつものメニューですが、においがムッと来ます。出されたものは何とか食べました。

 

甲状腺ホルモンの薬、チラージンをのみ、そのあと昨日もらった薬のうち「心と体の調子を良くする薬」の

クロチアゼパム錠5mgを2分の1にしたものを飲みましたが、効果があるのかないのか。今回は飲んだあと気分が悪くならないかどうかを実験する意味で飲みました。

 

9時前からウォーキングに。まっすぐ北に上って、急坂にチャレンジしてきました。ちょっとした階段は以前に比べると比較的楽に上れるようになってきましたが、連続した急坂はなれるのに時間がかかりそうです。

 

今は11:30。もうすぐ昼食。さあ、食べられるかな。

 

妻がかなりメニューに工夫をしてくれて、おかずはメインと小鉢2つ完食。ごはんは普段は200gのところを150g。お茶漬けのお漬物は今日もしょうゆなし。まだ、味覚過敏が続いています。

 

さて、昨晩少しやってみて興味深いアプリがありました。

「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」 iPhoneでもGoog;lePlayでもあります。

指示通りにしていると、途中で寝てしまうのです。最後まで行くことができません。
 

では、真昼間の今やってみよう!とやってみたら、やっぱり途中で寝てしまいました。

何か気になることがあって眠れない人はこれをやれば眠れるはず。

YouTubeなどの癒しの曲も良いけど、これはさらに効果てきめんです。

 

ちょっとだけたこ焼きをたべて、そのあと薬を飲んで実験してみよう!

「心と体の調子を良くする薬」のクロチアゼパム錠5mg ののこり2.5mg

副作用が心配で薬を2分の1に割ってもらっているんです。

 

これで夕食時に食欲が出来たら万々歳なのだけど。

 

ここまで16:40に書きました。

 

夕方のウォーキングに行ってきました。夕方は西の方へ(^^)

風邪で熱を出している場合は、布団に入って休養をとるというのが定石。

しかし、自律神経を整えるのには、呼吸、外の景色を見たり外気にあたること、有酸素運動ということですから朝も、昼(夕)も、夜もウォーキングに出かけます。

 

妻が19時に最寄りの駅に着きます。ウォーキングをかねて迎えに行ってきます。

こころのクリニックでもらった薬、気分悪くなりません。よかったぁ。それどころか何か不安が頭をよぎることが減ったような気がします。

 

もちろん薬だけではありません。

「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」はけっこう効いてるかも。

当然ウォーキングも効果が出ていると思います。

(18:08に書き足しました)

 

今日の夕食は妻の手作りのホワイトソースのグラタンでした。

オードブルのチーズはクラッカー、OKでした

あさりのスープ、OKでした。

グラタン、あっさりしていてOKでした。

添えのトーストもOKでした。

 

ちょっと食後に胸のむかつきが来ましたが、大丈夫でしょう。

食事においしさを久しぶりに感じられました。

 

今日はここまで。