全般性不安障害 その3 | でめイングリッシュ

でめイングリッシュ

最近は友人知人への病気の報告がメインです。
最初は
もう一度英語を勉強してみたい!
映画を字幕ナシで観られたらいいなぁ!
と、始めたブログだったのですが(^^)

もう金曜日。木曜の夕食後ぐらいから何故か悪いことばかりが頭を巡り始めました。

断ち切ろうと思っても断ち切れない。お金が無くなって生活保護を受けることになるとどうなるんだろう。

今住んでいるマンションは手放さなくてはならないのか。ホームレスにはなってしまうのでは。など。

ほとんど眠れないまま、夜が明けました。最悪でした。

 

朝食は食べることができました。

スポーツクラブでプールに入水。

冷たく感じ、昨日のような手順を踏んでみましたが、今日はいくら呼吸を整えたりプールサイドでバスタオルで温まっても泳ぐことはできませんでした。

 

チェックアウトして、今日はかなり山手までウォーキング。途中の階段も以前に比べると呼吸が楽に上ることかできました。

このように良い部分は良いのだが、早朝やプールでの悪寒はつついている。

 

火、水に行った呼吸器内科が教えてくれたこころのクリニックに行くことを決めました。

そのクリニックのホームページにアクセスすると問診票がダウンロードできるようだったので、プリントアウトして書き込み、今までのことをワードでまとめて添付補足しました。

 

今週に起こったできごとは、ぼくにとっては重大なことだったのですが、クリニックの医師にはそのようには受け止めてもらえなかったことが残念でした。

クリニックのホームページによると、自律神経調整のための呼吸法を実施してくれるようなことが掲載されていましたが、ぼくにはやってもらえませんでした。

弱い薬を2種類出してくれましたが、薬は副作用が心配です。

 

悪いことばかりが頭をよぎる、そういう傾向は少しマシになったようです。が、まだまだいつもの精神状態ではありません。

今晩眠れるだろうか。明日の朝目覚めたらやはり悪寒に襲われるのだろうか。