何であんな戦争を日本はしたの?【戦争する国の作り方】1~2 の続き

泥憲和氏のFacebookより  転載・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【戦争する国の作り方】3  
戦前の話「中国の反日・侮日」とはどういうものだったか②

さて、日本が中国に対して要求した秘密の内容をみてみましょう。

第5号  
 中国政府の政治・経済・軍事顧問として日本人を雇え
 警察官として多数の日本人を雇え
 兵器の半分を日本から買え
 中国で兵器を作るなら日本と共同し、日本の技術者と材料を使え
 鉄道敷設権を日本に与えよ
 日本の病院・寺院・学校に対して、その土地所有権を認めろ
 福建省における鉄道・鉱山・港湾の設備(造船所を含む)に関して、
 外国資本を必要とする場合はまず日本に相談しろ

日本が秘密にしたのも道理です。 
こんなことを求められてほいほいと応じる国はありません。 
中国はこの秘密要求をただちに公開しました。
ただし、かなり大げさに歪曲していました。 
たちまち中国全土で、激しい反発が起きました。 

この時、日本政府は全世界に知れ渡ったこの要求を、国内では秘密にしました。 
日本国民は、どうして中国国民がそれほど日本に反発するのか、よく分かりません。

そこで「訳のわからない反発をして反日に走る中国人」というイメージが、
国内に形作られました。 

日本政府が中国の反日政策と断定したものには、他には、
中国が勝手に鉄道を敷こうとしているとか
(そんなもん、どこに鉄道を敷こうが勝手に決まっています)、 
台湾が日本のものになったのだから
対岸の福建省にも影響を持ちたいのに中国が抵抗するとか (お話になりませんね)、
理屈に合わないことばかりでした。 

帝国政府の情報操作の仕方はこうです。

① 自分のしたことが原因なのに、原因を隠して結果だけ報道する
  対支21か条の要求内容を隠して、
  中国の反発だけを悪しざまにいうのがこれです。

② 当たり前のことを、さも悪質な行為であるかのように報道する
  中国による鉄道敷設についての宣伝がこれに当たります。

③ お互い様のことでも、相手の責任ばかり追及する
  中国が秘密要求の中身を歪曲したことを非難しますが、
  秘密にするからそんなことになるのです

ひどい話ですが、
こういった手法を、なんと現代の日本政府も使っているのです。
明日はその話です。


写真は日本が21ヶ条の要求のうち中国に飲ませた10か条の条約の「ご署名原本」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載終わり

戦争は作られる...
あちこちで起こっている紛争もまた同じ..


戦争は誰が必要として起こすのか?「戦争案内」高岩仁


「威勢のいい事を言う奴がいたら、そいつが何をするか、よく見るんだ。
 自分の納得できない事は、絶対にするな。
 どんな真理や理想も、手がける奴が糞みたいな奴なら、
 真理も理想も糞になる。」 戦争と人間より

「戦争と人間 」五味川 純平