また、、、 | くまさんのフランス語日記

くまさんのフランス語日記

大好きなフランス語について自由に語ります

また、古本屋さんで本を買ってしまいました。
今日はちょっと見るだけ、って思ったのに😞
今日お財布に10€しかなかったのですが、全財産はたいて4冊も買ってしまいました😞

で、でも、とても良い本に巡り会えたので、後悔はしてないです😃

まずはこちら。
Dissertation のコツについて書かれた本です。
果たして DALF までに読めるのか?は謎ですが、こうして要点についてまとめてある本はなかなか無かったので、嬉しいです😊


次は、こちら。

150 proverbes et expressions expliqués

{820D3574-3DCB-48C0-B7EB-0F66EEC9A882}

ことわざや言い回しが載っている本です。
ちょうどこんなものを探していたので、見つけたときは飛びついてしまいました!
先日 Foire du livre で似たような本を見ましたが高価すぎて買えなかったので、ここで見つけられて嬉しかったです😍


それから、こちら。

これはさっきの逆で、新しくて俗語的な言い回しが載っている本です。
俗語もまだまだ知らないものが多いですし、なかなかまとめてある本がないので、こちらも迷わず購入しました。


最後は、ちょっと迷ったのですが…
こちらです。

Tours & détours 
Les plus belles expressions du français de Belgique 

{BA4ABF9B-BEAC-430D-B40D-E647E0DF2BF6}


ベルギー特有の表現を載せている本です。
ちらっと見たところ、そんなに頻繁に使われている表現はあまりなかったのと、ほかに辞書も所有しているので、いらないような気もしたのですが…

でも、古本との出会いは運命。
そのあと欲しいと思っても手に入らないかもしれません。
少し悩みましたが、結局購入しました。


もちろんこれらの本は、購入したからにはちゃんと読まなければなりません❗️
きちんと身につけられるように、がんばります💪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村