フランス語の辞書 | くまさんのフランス語日記

くまさんのフランス語日記

大好きなフランス語について自由に語ります

こんばんは、

今日はたまたま辞書についてのテキストを勉強したので、辞書のお話をしたいと思います。

皆様、辞書は何を使われていますか?
一口に辞書といっても用途によって色々あるので、答えるのは意外と難しいかもしれません😓


私は、普段は電子辞書を使っています。プチロワイヤル仏和辞典と、和仏辞典です。今はスマートフォンアプリもあるらしいので、羨ましいです。
スマートフォンだったらわざわざ電子辞書を持ち歩かなくて良いし、ジャンプ機能とかもより充実していそう!
もし選べたとしたら間違いなくスマートフォン版を購入してたと思います😞

普段は、日⇄仏の辞書を使っています。
仏仏辞書も勉強にはなるのですが、常に仏仏で引いていると、日本語との関連性がなくなってしまうので、なるべくフランス語で引いた時に日本語の正しい訳を同時に頭に入れるようにしています。


仏仏辞書は、le Robert poche を使っています。サイズも中辞典並みで語彙も多くて気に入っているのですが、最近少し物足りなく感じています🙁
もう少し、語源や表現が載っている辞書にグレードアップしたいのですが、これより大きなサイズはかなり重くて邪魔なので、迷うところです。
こちらもスマートフォン版があるようなので、お金が貯まったらいつか購入したいです😐お持ちの方がいらっしゃいましたら、スマートフォン版の使い勝手など教えていただけたら嬉しいです!


今のところそんな物足りなさを埋めてくれるのが、インターネットです。
Wiktionnaire は新しい単語や地方の単語など、辞書に載っていないものも詳しく解説が見られるので重宝しています。
語源や表現も意外と充実しています。

語源や対義語、同意語など、ひとつの単語に対して詳しく知りたいときはCNRTLというページを見ています。
類似語は、どの程度類似しているかグラフがついていたりと、非常に細かく調べられるので便利です。スマートフォンで見にくいのが少し残念です😢

辞書ではないですが、画像やイラストが見たいときはGoogle imageも使っています。

他には、Littré という無料スマートフォンアプリを入れています。仏仏辞書で、無料にしては結構使えます。でもこちらは、外出先で辞書を持っていない緊急事態にちょっと引く時にしか使っていません。

le Robert の少し変わったシリーズの、類似語専用の小辞典 Trouver le bon mot は、辞書とは別の目的で購入しました。実際ほとんど使っていませんが、サイズがコンパクトなので持ち歩きに便利です。
値段も5ユーロ以下と非常に安いです!

それから、日仏辞書の話に戻りますが、パスポート仏和・和仏小辞典という辞書を、単語帳がわりに使っています。
サイズも極小で文庫本より少し大きいくらい、持ち運びにもぴったりだし、2000円という破格の値段で語彙も2万語と多めで、とても満足しています。
ただ巻末の分野別単語コーナーのところが綴りミスだらけなのは少し気になります🤔



パスポート小辞典初級用もあって、こちらは5000語程度でしたが、昔やはり単語帳がわりに使っていました。



日本ではクラウン和仏辞典を使っていましたが、そちらは自宅に置いてきてしまったので今は使っていません。

Le Robert から出ている英⇄仏辞典は、どちらかというと英語の勉強のために購入しましたが、ここでも一応紹介します。
英語とフランス語は似ているので、フランス語がわかる私にとっては、日本語⇄英語の辞書よりずっとわかりやすいです。

ベルギー特有のフランス語は、Le dictionnaire des belgicismes という辞書を参照しています。
ただ意味を調べるだけではなくて、見ているだけでもいろんな単語といろんなストーリーがあって面白いです。
使われている地域や語源もしっかり書いてあって、完璧の一冊です。
(ただ、じつは優先順位が低いのでまだ買っていなくて、いつも図書館で借りています… いつかは自分のを購入したいです😢)

他には専門分野の薄い辞書も持っていましたが、大学2年生のときに丸暗記させられたので、おかげで今は全く使っていません😊
あのときは辛かったですが、頑張ってよかったです! 


今1番欲しいのは、le Petit Robert のような大きな辞書です。
イラストの入った大きな辞書もあったら良いなあと思います。
ベルギーのフランス語の辞書も買わなきゃだし、欲を言えば、仏日辞典のスマートフォンアプリ版も欲しいです😍


欲しいものがたくさん… 完全にフランス語の沼にはまっているのでした😓



2017/05/19 追記

新たに大辞典を購入しました!!
そのときの記事はこちら

Le Petit Robert は、サッと意味を調べるというよりは、ひとつの単語について細かく知るという感じで玄人向けですが、ものすごくわかりやすくてとても気に入っています‼️
意味だけでなく、簡単な由来と類似語や反対語などもたくさん載っていて大満足です😃
Le Robert illustré は、とにかく見出し語数が多いのが特徴です。
Noms propres も含めてその数なんと16万語!
イラストや地図、写真なども豊富で見ているだけでも楽しいです。

HachetteSynonymes はお友達に譲ってもらいました。
Dissertation で言い換えの言葉を探したりなんかする時にとても便利です。