とんでん☆いわし御膳 | 美味しい冒険♪

美味しい冒険♪

美味しい食べ物とコスメが大好きです♪お家手作り料理グルメ、外食グルメをいただきます!コスメもよく登場します。日々是「美味しい冒険」を堪能中!※著作権は放棄していませんので、文章、写真の無断引用、無断転載、加工等はしないよう、宜しくお願いします。

昨日は、またまた近くの和食ファミレスの「とんでん」へ行きました~。

だって、とっても海の幸が美味しいんですから!


この日もいわし料理がおススメということだったので、夫婦ともに「いわし御膳」にしました~。


例によって、御御御付がプラス300円ぐらいで、「いわしのつみれ汁」に変更できるので、こっちにしました!ここのいわしのつみれ汁、とっても美味しいんです~。



美味しい冒険♪

まずは、鮮度抜群の「いわしのお刺身」をいただきました~。

脂がのっていて、とても美味しい。舌だわりがまったりとしてたまりません~。



美味しい冒険♪

コチラは絶品の「いわしのつみれ汁」です。出汁が美味しいので、あつあつのスープを最後まで飲んじゃいました。わかめや野菜が入っているところも嬉しいです。



美味しい冒険♪


コチラは、「いわしのフライ」です。

横にレモンが添えられているのが嬉しい。特製のソースを持ってきてもらったので、それをかけていただきました~。コチラも脂がのっているし、衣はサクッと揚げられているし、言うことなしの美味しさ。



美味しい冒険♪

茶碗蒸しもついていました。

中に海老やギンナンが入っていて、みつばの香りもいい感じです~。



美味しい冒険♪

白いご飯も美味しかったので、完食してしまいました~。

2週間前も、とんでんで、同じメニューを食べた記憶があるのですが、いやあ~美味しいものって何度食べてもいいですね~。


また来週にでも寄るかもしれません。



小学校の時何係だった? ブログネタ:小学校の時何係だった? 参加中

図書係とうさぎ係でした~。


係って半年ごとに変わった記憶があり、小学校高学年しか責任のある係は任せられなかったですよね。


本が好きだったので、図書係をよくやっていて、半年ほどうさぎちゃんと遊びたかったので、うさぎ係。


でも、うさぎ係大変でした~。


餌と小屋の片づけをしに、夏休みに毎日学校へ行かないといけなかったんです。


今となっては良い思い出ですが。。。生き物を飼うって大変だな~としみじみ思いました。