一人暮らし | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

長女が一人暮らしを始めてもうすぐ一カ月になります。


普段は朝6時半に家を出て、早い日で8時帰宅、遅いと終バスがなくなる時間(11時前)。

また、土曜日は午後休と言いながらクラブ活動があるので帰宅は7時すぎ。

あと、週一で半休があるのですが午前休で10時半頃に家を出るので少しゆっくり寝たら休みは終わり。

唯一の終日休みは日曜日ですが、これも試合が入ると仕事。振休は取らされますが、授業の組み替えが難しかったりで半日ずつとかが多いです。


こんな生活なのでせめて通勤時間だけでも短縮したいということで、一人暮らしを始めました。

家は自分で見つけ、友達と一緒に見学に行って決めてきました。


キッチン狭めですが

新築

トイレ・洗面所独立

オートロック

インターネット無料

ゴミは契約業者回収

駅近


という条件を満たしていて、区は違うけれど昔から市内に住んでいるお友達のお母様にも治安は悪くない場所と言っていただいたのでそこに決めたようです。


居室も9畳ありとてもゆったりしています。


ただ、募集の情報でさ南向きとなっていましたが、実際は東向きでした😵

でも同じマンションの階段部分?が日差しを遮るので朝日は入ってこないみたいです。そして最上階だし南側は開けているので正午辺りまではしっかり日照があります。

部屋は東ベランダで南が壁、西は外廊下に面した壁、北玄関+外廊下。という構造で、家のどの壁も隣家に接していないというのも気楽でいいなと思いました。


入居時はわからないことだらけで色々大変でした。


大変その1

ゴミをどこに出せばいいかわからない


入居の説明書には、ダストボックスを設置しているのでゴミはそこに入れてくださいと記載がありましたがどこにもダストボックスは見当たりません。


大変その2

自転車をどこに置けば良いかわからない


入居の説明書には、自転車は敷地内に置いてください。〜中略〜 自転車は建物内の自転車置き場に置いてください。

と、書いてありました。

建物内の自転車置き場??

確かに風除け室が結構広く、数台置けそうなスペースはあります。また、オートロックで入った先にも四畳半くらいのスペースがありここにも置けそうです。かと言って入居者みんなの自転車を置けるかというとそれは無理そう。

とりあえず、敷地入ってすぐの外に置いておきました。


大変その3

インターネット接続がわからない


ネット無料ということだけれど、モデム差し込み口もないし、最近のマンションにあるコンセントのところにWi-Fiキーが書いてあるというようなこともなく、どうしたら繋がるのか全く分からず。せっかくネットを繋げられるテレビを買ったのに…

スマホは無制限契約なので困りませんが…


大変その4

ダンボールゴミの出し方がわからない


入居説明書には引越しの時に出た大型ゴミやダンボールは市に連絡して回収してもらってください

と、書いてありました。

娘は引越しダンボールは3箱だけだったのでそれは私が持ち帰ったのですがその後に揃えた家具や調理器具の箱が結構な量になりました。

市に問い合わせると、基本的に地域の回収があるのでそれに出してほしいが、市も月2回は回収業者に委託して回収しているとのこと。



このうち、 1〜3は解決しました。


 娘の仕事の都合上、管理会社の営業中に連絡することができず、メールをしたけれどまったく返事なし。仕方なく仲介業者に連絡して聞いてもらいました。


すると、ダストボックスは手配が遅れているとのこと。娘が自転車を置いているところがゴミ置き場らしく、そこに置いておけば業者が回収するとのことでした。

自転車はその反対側に置けばいいとのことでした。

ネットに関してはマンションがJ:comの契約なのでJ:comから連絡があるはずという回答でした。


ところが数日待ってもJ:comから連絡はありません。

私の持っているハイツもJ:com契約なので、おそらく同じ契約だろうと思い、J:comのサイトからその契約のマンションを探すと娘とマンションがヒットしたのでそこから契約手続きを行いました。



ダンボールに関しては、地域の回収はわからないので、市の回収日にゴミ置き場に出したのですが回収されなかったみたいです。

というわけで、ダンボールに関してはまだ未解決で困っています。いつまでもゴミ置き場にあると…


ただ、入居説明書によると、ゴミは資源ごみも業者回収と書いてあるので、引越しの大量のダンボール出なければ回収してくれると思うんですけどね…


とにかく管理会社と連絡が取れないというのが1番の困り事のようです。


一度、電話できるタイミングがあったので電話したようですが誰も出ず😢


管理会社、仕事してますか???

同じマンション管理をする立場からすると考えられないです。



と、管理会社の対応は少し不満がありますが、ダンボールの件以外は快適に過ごせているようですし、何より通勤時間が短くなって楽になったと喜んでいます。

職場に申請しているルートは乗り換えが一回あるのですが、先日、乗り継ぎがうまく行き、職場から家まで20分で帰れたそうです。

朝も最寄駅まで5分で着いたと言っていましたし…(募集の情報では7分でした)

乗り換え駅までも徒歩15分で行けますが、徒歩5分で最寄駅に行けたらそっちに行っちゃいますよね😆

あと、職場まで多分2.5キロくらいなので電車が動かない時は自転車ででも行けますね。(空気入れ買ってないのでいざという時空気抜けてたってなってそうですが…。空気が入っているうちに空気入れ買いに行くように言っておかないと!と、今思いました😆)