夢 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

高3の時の担任の夢を見た。

同窓会なのか何なのかわからないけれど、先生が来てくださるといいなと思って待っていたところにその先生が来られたという感じ。

嬉しすぎて先生に抱きついて泣いて喜んだ。

メールしたのに返信がないからずっと心配していた旨を伝え、LINEで繋がろうと思ったらFacebookがいいと言われ…

ただそれだけの夢だったけれど先生は目尻を下げてニコニコと笑っていた。


実は去年の夏の同窓会、来られなかったんですよね。事前にメールでお伺いしたのだけれどお返事がなく、母校で教鞭を取っている子が自宅に電話をしてくれました。(先生は数年前に定年退職)

体調を崩されていて、時期が近づいて元気であれば行くと仰っていましたが、出欠ハガキは欠席で戻ってきました。


同窓会当日、元校長先生もM先生来られるの?と受付けをしていた私に開口一番に聞かれたので校長先生は何かご存知なのかなと思いましたが、その後皆の受付をしたり司会をしたりでゆっくりお話しをお伺いできず。


年賀状も、いつもは一言添えてくださるのですが今年は印刷したものが届いただけ。


次女の中学受験の時から色々相談に乗っていただき、英語の先生なので、中学の時の英検受験にあたってもアドバイスをいただいていました。

長女が高3の時はまだ現役で高校にいらっしゃり、TOEICのコツやオススメ問題集も教えていただきました。外部でTOEIC講師もされていたので。


先生お元気かなあ。

次女が準1受かったら報告しようと思っていましたが、それを待たずに一度お手紙出した方がいい気がします。

実は大学のゼミの先生と、毎年年賀状で一度集まりたいねと言っていたのに、去年突然亡くなられてもうかなえることができなくなってしまったのです。もっと早くに行動に移していればと悔やまれるばかりです。


今回も、お会いすることはできなくても先生となんらかの方法でコミュニケーションを取っておかないといけない気がします。