やっと終わった | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

毎年恒例の確定申告、やっと終わりました。

今年は突然長女が一人暮らしを始め(時間があれば追々書きます)、その準備でバタバタしたりしていたのでいつもより遅い提出となりました。


帳簿自体は早くに仕上げていたので、あとは確定申告ソフトか確定申告コーナーから作成して送信するだけと思って少し余裕をかましていましたが… 


昨日一日沼にハマっていました。


というのも、まず、確定申告ソフトから申告しようとしたのですが、第三表が直接数字を入れるフォーマット。私は譲渡損や配当所得を入力したら第三表に自動的に反映してくれると思っていたのですが… どうやら去年(去年は第四表)や一昨年は確定申告コーナーから作ったみたいでした。


ここで色々悩み、諦めて確定申告コーナーから作ったのですが、最初に選択する画面で決算書の方を選んでしまい(不動産所得のある方と書いていたのでここから始めるのかと思ってしまいました)、これまた入居者情報や減価償却情報を入力しなければいけなくて(ある程度は前年度分から引き継げますが)時間がかかりました。

最後まで作って完成かとおもいきや、これだと第三表も作れないし、保険の配当金の一時所得も申告できない💦

第三表の入力と調べても第三表のPDFが出てくるばかりで、入力できる画面にならない。

ここでまだ色々調べたりあちこち開いたりで時間を費やしてしまいました。


結局、所得税の申告のところから不動産所得以外の所得ありにチェックを入れるとできました。


今年はちゃんと手順書も作ったので来年は大丈夫かと…


去年の経常利益の繰越損失を計上しても今年は黒字になってしまいました。(会計上のギリギリ赤字経営を目指していましたが…)

投資信託等の譲渡損が2年前からの繰越であったので配当所得で源泉徴収された分を相殺して雀の涙ほどの還付となりました。


国民健康保険いくらになるんだろう😢

これは毎月かかってくるので高くなると辛いです😢