ついにひな人形処分 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

 

 

以前↑ここで書いたひな人形、ついに処分したそうです。

 

あまりにわたしに色々処分先を調べてほしいとか神社に聞いてほしいとか言われるので、ネットで調べてひな人形を買い取ってくれるところを探し、電話番号を伝えました。

 

2業者伝えたのですが、そのうち1件にかけてその業者に来てもらったそうです。

 

私も義姉たち(義兄の嫁たち)も義母が業者と約束した日はいけなかったので、義母は一人では不安と思い以前来てもらっていたお手伝いさんにも立ち会ってもらうことにしたそうです。

 

結果、ひな人形は買い取ってもらえず処分料15000円とられ、その他掛け軸や洋食器、レコードプレイヤーを買い取り6000円もらったようです。

私としては、納得のいかない価格なら売らなければいいと思っていましたが、義母は面倒だったようで・・・

 

レコードプレイヤーは義兄が大切にしていたものだったので、義兄に確認してからでないと売れないと義母も言い、連絡をとったらしいのですが、あいにく手術中。その後、手術が終わってから電話があったのですが、義兄も面倒に思ったのか、もぉええわ、と少し怒った口調で了承したそうです。

 

実は、これよりずいぶん前に義兄が大切にしていたレコード(主にジャズ)を大量に処分(引き取り屋にお金を払って持って帰ってもらった)という事件があったそうです。

そして、今回、義母がプレイヤーを売るのを渋っていると業者が、かけるレコードがないのにこんなもの置いていても仕方ないとかなんとか言って義母を言いくるめたようです。(話を聞いてそう感じました)

 

その後、掛け軸の査定額が見誤っていて本来もう少し高い値段だったので、追加で支払うという連絡があったらしく、そのときに貴金属などを見せてほしいと言っていたそうです。

 

今日その話を聞いたので、貴金属や金杯などのかさばらないものは私たちでなんとかするからその業者には売らないで!と全力で阻止し、売ろうとしていたもの(時計や金歯、金杯)を引き取ってきました。

そもそも、この業者の電話番号を伝えた時も、日取りが決まったと連絡してきたときも、見積もりに来る当日にも、売るのはひな人形や博多人形だけにしてその他の者はわたしが直接店に持ち込んで処分するなり売るなりするからと言っていたのも関わらず、食器類も売っていたので、これ以上義母に任せるのはよくないと思いました。

 

連休前に、ジノリのフルセットとカトラリーフルセット(これは高価なものではないと思いますがフエルトが貼られた箱入り)2箱を持って帰っておいてよかったです。

あと、クリストフの銀のカトラリーのフルセットがあると義母がずっと前から言っていたのですが、それは金庫に入っていたからか今回は売っていなさそうでよかったです💦 銀は手入れも大変なので、あげるといわれても困るのですが(笑)

 

最近、ちょっと判断力や理解力が衰えてきたような気がします。

 

まあ、でもこれで雛人形も手放したことだし、雛人形に関してはもうあれこれ相談を受けずに済むと思うとわたしもすっきりです。

 

両親をすでに亡くし、そのことはもちろん悲しいことなのですが、もう老後のお世話をしなくていいというのはある意味楽だよなと思っていたのですが・・・

三男嫁の私がまさか義母のことでこんなに付き合わされるとは・・・

(もちろん長男嫁は私以上に動いてくれています)

 

 

話は変わりますが、先日マイナンバーカードやキャッシュカードを入れたカードケースを無くしたと大騒ぎになり、警察についていきました。

本当は家のどこかにあるのではと疑っていましたが、義母は家も老人ホームの部屋もくまなく探したと言っているし、かばんにいつも入れていたのにないというし、キャッシュカードはもう紛失届の電話をしたというので仕方なく・・・

その後、マイナンバーカード利用停止の手続きのため市役所へは義姉(長男嫁)がついて行ってくれました。

現在、本人確認のための市役所からの郵送物の到着待ちの段階です。(写真の入った身分証明がないため自宅へ転送不可の簡易書留を送り本人確認するそうです)

 

そのカードケースですが・・・

今日、出てきました😨

先ほど書いた金杯などを入れていたところに大事にしまい込んでいたようです。(鍵付きのところ)

もう、停止手続きもしているので今頃出てきても後の祭りですが悪用はされないということだけはわかったし、どこかに置き忘れたり盗難にあったわけではないとわかったのでよかったです。