固定電話の怪 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

内容を要約すると

電話機が勝手に発信しています😱



我が家はeo光電話(ネット、テレビも)を使っています。

固定電話はほぼ発信では利用しないため月々ほとんど同じ料金が引き落とされています。

そんなこともあり、利用明細(WEB)を確認することもないのですが、先日eo光有料チャンネルの契約を検討するため明細を見ました。

そこに、通話明細もあったので何気なく見てみると、なんと、毎月五回ほど見覚えのない電話番号に発信しているのです。


全て

eo光電話(066xxx29036に発信し45秒前後通話の後、eo光以外の回線(066xxx4937)に発信し45秒前後通話しています。


時間帯はバラバラです。中には早朝5時ごろも。


過去3ヶ月間毎月です。


通話料金はeo光以外へかけた分だけ請求されています。(月30円〜40円程度)


以前から、何もしていないのに電話機のディスプレイが光ることがありました。

てっきり着信だと思い光った瞬間とったこともありましたが、プーという音のみ。

もしかしたらこれが発信しているタイミングなのかもしれません。


eo光に問い合わせたのですが、解決はせずとりあえずルーターの初期化をして様子見してくださいということになりました。


それが5月に入ってすぐの話。


そして今日も謎にディスプレイが光りました。


時間も控えておいたので、通話明細がアップされたら確認したいと思います。



ちなみに、ガスやセキュリティの契約によってそのようなことがあるらしいのですが、我が家は該当しません。

また電話機の発信履歴にも上がってきません。



一体何なんでしょう…


同じような現象の方、いらっしゃいますか??