進路揺らぐ | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

今日から授業が始まりました。

アメリカでは90分授業だったので、学校の50分授業はとても短く感じたと言っていました。


さて、タイトルの件ですが、中学の頃から芸大に行きたいと行っていた次女。

その可能性も考えて海外進学もできるコースには行きませんでした。(このコースだと一般受験はカリキュラム的に不可能。自己推薦なら可。)


ところが留学から帰ってきて、もっと英語を使って海外の文化を勉強したいと言い出しました。

そうなるのではと内心思ってはいたのですが…


というわけで、高2になったら行くと言っていた画塾には行っていません。


そのかわり、自分で個別の塾を探して今日から行き始めました。

中学受験の時に感じたことですが、次女は集団塾には向いていないと思いますし、本人も個別がいいと言ったので了承しました。


個別は教えているのが大学生なので当たり外れが大きいかなとは思いますが、1ヶ月は何人か講師を変えて相性の良い講師を選ぶことができるようなので、吟味してもらおうと思います。


科目は国語と数学です。

おそらく国公立を受ける可能性は限りなく低いので受験用の数学はいらないかなと思います。

(塾で教えてもらった大学で一校私が興味をそそられた公立大学がありましたが、本人はあまりピンと来なかったようです… オープンキャンパスがあれば行ってみて欲しいです。)


塾で見てもらう数学は、学校の数学のフォローアップ。指定校(行きたいところは多分無理)や推薦のためですね。


国語は受験対策です。

現代文と古典を隔週で見てもらう予定です。

受験校によっては漢文も必要になるかと思いますが、漢文はもう少し受験校が絞れてからでもいいかなと言われたので塾を信じます。


英語は学校のカリキュラムを信じます。

週10時間以上有りますから…

今年は時事英語もあり、次女はその授業が楽しみのようです。