あっという間の1週間 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

新学期が始まり、あっという間に1週間が過ぎました。


長女は社会人3年目にして初の担任。

本格的に授業が始まるまではクラスに張り付きなので職員室に戻ることもなく、担任として以外の仕事は生徒が帰ってから。

しかも放課後は部活に行かないといけないし。

そして長女の校務分掌は教務で、教育実習生受け入れの主担当。

その仕事もこの時期忙しいらしく、おまけに部活もちょっとゴタゴタとしていて、連日帰宅は10:30過ぎ。朝は6:30には家を出ているのにね。

主人も忙しい時はこれ以上だったし、私も若い頃は朝は家を出るのは8時頃とゆっくりだったけれど帰宅は夜中ということもありました。

でも、週休2日だったんですよね。

長女は本来は今年度の場合、

木曜日午前休み

土曜日午後休み

日曜日休み

なのですが、土曜日午後は定期試験前や試験中以外は部活なので帰宅は7時過ぎ。

木曜日は午前休みとはいえ、10:30には家を出ます。

(去年は平日午後が休みだったので早い時は2時半ごろに帰ってきていました)

その木曜日も今週は休めず。

先週もこんな調子だったし…

体を壊さないか心配ですが、多分授業が始まれば空きコマもあるので少しは職員室での仕事も捗ると思います。


次女は、授業の担当の先生は概ね「当たり」だそうです。

先生によってすぐにやる気を左右されてしまうので、ひとまず良かったなといったところ。

今後どうなるかわかりませんけどね💦


放課後は、

月〜土の生徒会に加え、

月 ピアノ

火 塾

木 新体操

金 塾

土 英会話

というリズムになりました。


みなさん、学校から塾に直行する場合、何か食べていますか?

帰宅が10時前になるのでおにぎりを持たせたり買ったりしているのですが…


塾は今まで英検対策をメインでしてもらっていたところを辞めたので英検は計画立てて自分で進めていかないといけないなと思っています。英会話でもやってはくれるんですけどね。

とりあえず第一回は受けません。準 1はまだ絶対無理なので…