タモキシフェンやめたから… | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

先週末、ふと首を触ると米粒大のコリコリが胸鎖乳突筋に沿った耳から下に3センチほど行ったところにあるのを発見してしまった。


実は同じような感触のものが物心ついた頃から鎖骨のすぐ上にあるので、おそらく同じものだろうとは思ったが、万が一リンパに転移とかだと怖すぎるので週明けの月曜日に病院に電話してみた。


ラッキーなことに翌日午後の主治医の予約が取れたので早速行ってきた。


結果、粉瘤腫のようなものだから心配ないとのこと。粉瘤腫ってこんなに固いのだろうかと思いながらも、とにかく安心した。


ついでに、前回(年明けすぐ)の検診時の血液検査の結果を渡された。


なんと、コレステロール値が急上昇。


そうだった。

元来、私はコレステロール値が高めなんだった。

この五年間、タモキシフェンの副作用で低くなっていたのをすっかり忘れていた。

それに加えてお正月のご馳走三昧。

そりゃ上がるわ。


運動しなければ。

以前(4年前?)は週3回ほどのペースで2.5キロほど走っていたが父の夕食を作りに行くようになってから日々のルーチンから消えてしまい、最近は全く運動をしていない。

今日からやるぞと意気込んだものの雨☂️

とりあえずいつもは原付で行く買い物を徒歩で行ったが20メートルほどの高低差はあるものの、距離にして往復2キロ。全く物足りない。

そこでこれまた久々にWii fitなるものを引っ張り出してきてジョギング25分。

いい感じに体も温まった。


これから次の検診(7月)までの2か月、最低でも週3回は有酸素運動を心がけようと心に誓った。