娘が就職して変わったこと | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

まずは我が家のお弁当事情


くーちゃん就職に伴い自分で作ると宣言していたが…


朝に同じ時間に二人でお弁当作るとか効率悪すぎ。

ということで結局私が作っている。


ただ、くーちゃん、金曜日は午後出勤のためお弁当なし。

土曜日はキキもくーちゃんも何故かコンビニで買ったり食堂で食べたりするためお弁当なし。


というわけで、月〜木はお弁当2個、金曜日は1個というサイクルで作っている。


くーちゃんが仕事に行くようになり夕方洗濯物取り入れといてーとか頼む人がいなくなったのが少し不便。

実家建て替えのため、最低週2は整理のため実家に行っている。

朝、家の用事を済ませ晩ご飯を作りお昼前に実家へ。帰ってくるのは大体いつも8時ごろ。

洗濯物が暗闇に…  となっている。仕方ないが。



あと、実は楽になったのが晩御飯。

くーちゃんが学生の頃は週3で塾バイトに行っていた。

ご飯は食べずに5時半ごろ出かけて帰ってくるのは10時半頃。そこからご飯。

ゼミのある日も帰りは10時頃。


私はキキと一緒に7時半頃に夕飯を食べ、9時ごろに夫が帰ってきてご飯。そして10時半頃くーちゃんが帰ってきたまたごはん。


夜にまとまった時間がほとんど取れなかった。

これが解消し、くーちゃんと旦那がほぼ同じ時間に食べられるようになり私の負担も減った。