やっと合格 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

3月に受けた英検S-CBTの準二級。


やっと合格した。


長い道のりだった😢



中1の一月に英検初受験(三級)で一発合格。

この調子で準二級も!と思ったが単語をなかなか勉強しない。

文法は理解できているのに圧倒的にボキャブラリーが少ない。


中2の第一回は残念とも思わないような点で不合格。

その次はS-CBTで受験。

夏休み明けだったかな?

あと一歩というところで不合格。

多分あと一問合ってたら合格くらいのレベル。


そして第3回は今度こそ受かるかも!という意気込みでいたが発熱のため断念。

すぐにS- CBTを申し込み。


しかしこの後学年末テストがあったりで思うように勉強は捗らず。

私も直前の面接の練習以外はノータッチ。

問題集もやっていたのかも知らない。

単語は一応やっていると言っていたが…


こんな状態だったので正直合格するか不安だった。

今日の夕方、結果の通知がメールで届き、期待せずに結果を見てみるとギリギリ合格していた。

(2次で稼いで一応CFERはA2)


よかったー。


次は二級。

今年中に受けるか悩む。

キキの行きたいかもしれないコース(まだ迷っている)は二級必須ではなく、英語の評定が9以上なら行けるらしい。もちろん二級は推奨されているが…

準二級がギリギリ合格なので二級への道のりは遠そうだ。

まずは単語。

こらばかりは本人がその気にならないとなかなかできない。