ミラブルプラス | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

去年からシャワーヘッドの調子が悪かった。

シャワーヘッドの付け根からお湯が漏れる。

大した量ではないので、使う分には支障はないが、お風呂を洗うときなどホースを伝った水で服が濡れてしまうことも。


どうせ買い換えるなら高機能なシャワーヘッドにするのもアリかなと考えていた。


しかし、まぁ、それぞれそれなりなお値段で。


しかも、クチコミを読むと一長一短。


結局買う決心はつかず。

しかも、ゴムパッキンを交換すると水漏れは治ってしまった。


もう買い換える理由すらないではないか。


と思っていた矢先、仕事絡みの取引先から破格の値段で購入できることになった。(正規品だが曰く付き)


この値段ならクチコミのマイナス部分も許容できそうだ。


早速、取り付けてみた。


従来のシャワーより長い。

ちなみに、途中に見えるゴムパッキンから下は脱塩素のためのカートリッジで取り外し可能。

無くても良いと思ったが、せっかくセットになっているのだからと付けている。

カートリッジの交換が必要になれば、交換せずに外して脱塩素機能なしで使うことになるだろう。

何しろカートリッジも高いので。


ちなみに、カートリッジを使い続けると白い粒々が変色し、だんだん水の出が悪くなってくるらしい。


さて、肝心の使用感だが、まずミストシャワーについて。


美容面で言うと100%満足だ。

しばらく肌に当てているとツルツルになる。

CM通り、40秒ほど当てていると眉毛メイクも落ちている。その後の洗顔の時のツルツル感がハンパない。本当は泡洗顔も不要なのかもしれないがそこはやはり泡洗顔してしまう。

少なくともクレンジングは不要と思われる。

体もこのミストを当てていると毛穴の中まで洗浄されるらしい。

背中ニキビなどが気になる人にはいいかもしれない。

あと、洗髪時も毛穴の汚れを落としてくれるのなら良いと思うがセミロングの私、地肌にシャワーが当たる感覚があまりないので効果の程は?だ。

短髪の男性は効果大だと思われる。


ただ効果を実感するには数十秒は当て続ける必要があり、急いでシャワーを済ませたい人には不向き。


そして、最大のデメリットは、ミスト状で出てくるため粒子が細かくお湯が冷めやすい。

実際、40度で出したお湯も50センチも離れるとこの時期冷たくてかかっていられない。

つまり、シャワーフックにかけたまま浴びるというのは寒すぎる。

浴びるなら10センチほど離したところからが限度か?


もちろんシャワーをミストではない出方に変えることもできるのでそうすれば冷める問題は解消される。

しかしどちらかと言うとジェット水流に近く、シャワーの拡がりも狭くなる。

体全体にシャワーを浴びることはムリだ。


そこで活躍するのがミストとジェットのハイブリッド。

ジェットも出るがミストも出るというもの。


体全体を包むように浴びることはできるのだが、ミストが冷めるのは変わりなし。

暖かいお湯の中に冷たく感じるお湯(水?)があると言った感じだ。


そんなわけで寒がりの私は最近いつも浴室暖房をしたままシャワーを使っている。

こうすればハイブリッドの時の寒さは感じない。


これから夏になればその問題も無くなるだろう。



トータルで見ると、何に重きを置くかでそれぞれ評価は変わるだろうが、美容・洗浄力という点では大満足だ。