実習その② | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

くーちゃん、先月の介護実習(支援学校編)に引き続き、今週は老人ホームの介護実習。

 

英語の中高教員免許の教職課程でなぜ、老人ホームの介護実習が必要なのか謎でしかない。

コミュ力を鍛えるためか?

 

だれかおしえて。

 

老人ホームは比較的近くだけれど、最寄り駅からバス。そこから徒歩15分でアクセスが悪い。

実習地が決まった時、どうやっていこうかなぁと迷っていたが、ホームが最寄り駅までバスを出してくれるとのこと。親切だ。

 

これで一気に所要時間が短縮され、7時半前の家を出れば間に合うようになった。

 

昨日が初日だったが、介護実習といいながらも、介護の教育を受けているわけではないため介護はしない。

ほぼ話し相手。

 

昨日は入浴の日だったため、2時間延々と80人くらいのご老人の頭を乾かしていたらしいw

ドライヤー中はしゃべっても聞こえないため、ひたすら乾かす。

大体、髪の毛少ないからすぐ乾くらしいが。

 

くーちゃん曰く、ゲームしてる気分になったと。

ハンバーガーつくるゲームみたいな感じ。

オーダー来て作業して終わったらすぐに次のオーダー来て・・・

の繰り返し。

 

あとは、ピアノを弾いて一緒に歌を歌ったり。

 

比較的お元気な方が多いようで、92歳なのに杖のみで歩いて、しっかりとお話されたりする方もいらっしゃったとか。

そういう方を見て、老後のために筋トレしよ!と言っていた。

 

ほんとそう思う。

あと、骨も丈夫にしないと。

 

今から筋肉貯金!