いよいよ準確定申告 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

準確定申告の申告期限まであと1週間。

やっと、年金の源泉徴収票が届いた。

 

これがないと申告できないので、万が一、自営業で年金をうけとっている身内が亡くなり準確定申告をしないといけない場合、何はさておき未支給年金の支給手続きを済ませることをお薦めする。

また、亡くなった方が企業年金などを受け取っていた場合はそちらにも早急に連絡し手続きをする。

 

これらの申請に必要なものは、

亡くなった人と相続人の関係がわかる戸籍謄本。

あと、住民票の除票も必要。

これは、死亡届を出すときに署名した人が取りに行くのがベター。

違う人が取りに行くと、亡くなった人との関係を証明するものが必要なのでややこしい。(同居だったり姓が同じならいいのかも)

 

というわけで、まず、

・自分の戸籍謄本

・亡くなった人の住民票除票

を手に入れる。

 

その他必要書類をそろえて年金事務所へ。

(郵送でも可)

 

約1ヶ月で源泉徴収票は送られてくる。

 

 

これでやっと確定申告書の記入ができるというわけだ。

まぁ、これまでに青色申告のある人は青色申告書を作成したりと、準備すべきことは色々ある。

 

そして、いよいよ準確定申告の申告書が出来たーと思ってもそのままでは提出できない。

相続人が複数いる場合、相続人情報が必要なのだ。

これがまた、マイナンバーを記入したり、全員の身分証明書の写しがいったりと面倒。

 

私の場合、私の方が確定申告や青色申告に慣れているため、私が準確手続きをしているのだが、姉が遠方のため、姉に身分証明書の写しを送ってもらわないといけない。

が、とりあえず、ラインで写真を送ってもらった。

これを印刷してやってみることにする。

 

提出は明日以降かな。