実家で雑用 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

今日は午前中美容院へ。

カラーとカット。

午後から実家へ。

 

大体が実家隣のハイツの用事。

 

用事その①

設置が義務付けられている火災報知器、未設置住戸があるはず。

法律で義務付けられてから、入居者が変わるタイミングで設置していたのだけれど、長く住んでいる人のところは未設置のままなんじゃないかなぁと。

連休前にアンケート用紙をポスティングしておいた。

回答期限は今週火曜日。

その確認に行った。

結果、回収率60%。

あとは、未設置住戸の入居者と交渉して取り付けをどうするかだな。

火災報知器はこちらで用意するとして、家に入られるのが嫌なら適当に天井につけてもらうか・・・ 入ってもかまわないのなら、休みの日にでも旦那と行ってつけるか。

相談しないと。

 

用事その②

ハイツに5月から入居する人の契約書と保証会社の契約書を不動産屋さんに渡す

 

最近、みんな保証会社と契約してくれるので、最近の入居者は家賃は保証会社から支払われる。これは滞納の管理とかしなくてよくなるのでかなり楽。しかも、こちらの費用負担はゼロだし。

 

用事その③

そろそろ庭に虫が出てくる季節。

庭に出て植木を眺めていると、桜の葉に虫食いの跡が。

もう毛虫発生か?

早速植木屋さんに電話。

土曜日にきてもらうことになった。

 

下差し

ここからは、実家じゃなくてもできる用事だけど・・・

 

用事その④

ハイツの火災保険の契約変更

 

最近、入居者が孤独死した場合の後処理費用負担や家賃補償をしてくれる保険があることを知った。

今入っている保険でも特約であるのかと調べるとどうやらあるみたい。

というわけで、代理店に電話して特約付加してもらうことに。

今の保険が5年契約で2年半前に入ったもの。当時はこの特約がなかったため、特約をつけるには一旦解約して新しいものを契約し直す必要があるらしい。

保険料は10万/5年契約右矢印14万/5年契約 と、5ねんで4万円アップ。

でも、年間8000円の負担で万が一の時の補償があるなら安いもんだ。

今の入居者、若い子もいるけど、年金生活者もいる。

これでちょっと安心かな。

 

用事その⑤

某百貨店の外商に確認!

私、実は父の家族会員として某百貨店の外商カードを持っていました。

父が亡くなり私も一旦解約。

主人名義で入り直しました。

申込用紙の年収記入例を見てビビりましたがニヤニヤ、審査は通ったようです。

でも、まだ手元にあるカードは父の家族会員カードのみ。

このカードをつかっていいものかどうかわからず、問い合わせてみました。

結果、使えるそうです。ただし、引き落とし口座は凍結されているので、代金は別途郵送で請求書が来るそうです。

面倒なので、新しいカード到着までは、提示のみで現金払い。

お中元の注文も、新しいカードが到着してからすることにします。

 

色々と気になっていたことが着実に片付いていっています。

 

 

そして家に帰って車を停めた瞬間、忘れ物に気づきました滝汗

今日のお昼、実家でサンドイッチを作って食べようと思い、サンドイッチの材料一式を保冷バッグに入れて持って行ったんです。

バターとかハムとかレタスとか・・・

それ、置いてきちゃいましたアセアセ

 

今からキキの新体操のお迎えいって、一旦帰って晩御飯食べたら取りに行きますゲッソリ

 

往復1時間。はぁ~ショック

 

ついでに、自動車税と原付の税金と実家の水道代とそして、クイーンのコンサート代、ファミマで払ってきます。

 

そうなんです!

ギタークイーンの大阪公演当たりました!!!カラオケ

楽しみ~!