受験を振り返って&やらかした・・・ | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

もうね、12月に父が入院してから本当に忙しかったです。

振り返ってみても、やっぱりわたし、よく頑張ったと思います。

 

病院行ったら30分で帰るとかはできないわけで、行けば2時間くらいは父のそばにいる。

家の用事もある。

キキの勉強も見ないといけない。

(教えるというより、進捗管理が主)

ハイツの仕事もあるし。

 

すでに、失敗したなぁあと思うことは、受験校選び。

学校自体は変わらないですが、入試スケジュールをもう少し研究すればよかったな。と。

 

第一志望は後期の方が合格最低点が低かったので後期も受ければよかったかな、とか。

これは、キキの受験コースでかつて前期×で後期〇のパターンはないと聞いていたので最初から考えていませんでした。

でも、今年に限ってはそのパターンで合格した子もいたかもしれません。

ただ、キキはそもそも今年の合格最低点は過去問でもとったことがなかったので多分無理だったでしょう・・・

それに、後期を受けると他の学校のスケジュールも変わってくるので第2志望がリスキーなスケジュールにはなっていたと思います。

 

そして、第三志望校も、プレテストで一番上のコースが特待圏内だったので、本番も一番上のコースで出願すればよかったなと・・・

まぁ、自己満足でしかないのですが、一番上のコースだと、第一志望校より偏差値的には上だったんですよね。でも、キキが行きたがっていたコースは第一志望校より易しいコース。もちろん、こちらは合格を頂きましたが、よく考えると、第2志望がほぼ確実に行けそうな学校だったので(過去問では合格最高点を超えることも)、この学校に行くことになるということは考えにくいんですよね。だから、一番上のコースで出願しても良かったのになと思います。このコースがダメでも本来の希望コースへの回し合格も可能ですから。

 

でも、願書を出した時点では、日々のことで頭がいっぱいでここまで色々と考える余裕がありませんでした。

 

 

そしてやらかしたことは・・・

 

12月の源泉徴収税を支払うの忘れてました💦

ハイツの経営に父を専従者として入ってもらっていました。

毎月、父に給与を支払うという形をとっていたのですが、12月の支払いをすっかり忘れていました。そして、12月28日の夜、ネットバンキングで振り込んだんですよね。

去年の暦では、銀行営業最終日が28日。

税金を払うのは年明けになってしまいます。

多分、振り込んだ時点では年明けに税金払いに行かないとって思っていたはずです。

でも、お正月に父が救急車で運ばれて緊急入院したりですっかり忘れていました。

 

先日、税務署から一枚のハガキが届いたんです。

確定申告のお尋ねにしたら早すぎるし、なんだろうとおそるおそる開いてみると、12月分の源泉徴収に関するお尋ねでした。

 

今日、早速振り込んで、ハガキも本日振り込みましたという旨を記載して返信しましたが、滞納税とかかかってくるのかなぁ。ちょっと心配です。

 

あれだけ色んなことが立て込んでいたら一つくらいは抜けてもおかしくないと思いますが、よりによって税金とは・・・

まぁ、願書じゃなくてよかったですけどね。