春ですねー | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。


卒業式も終わり、オーストラリアへ行っていました。
また記事にしますね。

帰ってきたらすっかり春。

庭の花も咲きはじめました。

ハナニラとムスカリ。
毎年放置の割にきちんと咲いてくれます。


クリスマスローズ。
暖かくなり始めると咲くのになぜクリスマスの名がついているのかと不思議に思っていましたが、厳密にいうと種類が違うようです。
ヨーロッパではクリスマスローズは、本当にクリスマスの頃に咲くようで、日本で多く『クリスマスローズ』として流通しているのは、ヨーロッパではレンテンローズと言われるひんしゅだそうです。


ショウジョウバカマ。
毎年こっそり咲くので見逃してしまいがちです。

ムラサキサギゴケ。
真ん中生えていないところは、ワンコがオシッコしたところ。
その周りはやけに茂るという法則…


そして、実家の桜。
台風で大きな枝が何本も折れ、かなりコンパクトになってしまいましたが、今年も綺麗に花をつけてくれました。
まだ五分咲きくらいかな?
奥の細い方の木は二分咲き程度です。

ちなみに卒業式は、袴自粛令が出ていたので面接で着たスーツにしました。
でも、実は去年の春にセールで袴を買っていたので、家に帰ってから着替えて写真だけ撮りました。
なんちゃって袴で、マジックテープが付いていたりと、簡単に着られるんです。しかも、一万円以下。写真撮影のコスプレにはぴったりでした。