3年生の教材で悩んでいます | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

キキの3年生用の教材選びで悩んでいます。

まず、算数。

計算は、日能研のマスター1095題をこれまでやってきました。
マスター1095題 2年 一行計算問題集/みくに出版

¥734
Amazon.co.jp

コンスタントに継続するにはいいなと思っているので、来年もこちらのお世話になります。

これ以外に、これまでは、ハイレベ100を使用していました。
ハイレベ100小学2年算数/奨学社

¥864
Amazon.co.jp

いま、間違えた問題をピックアップし、2巡目をしているのですが、結構苦戦しています。
それでも、2回目の今はすんなり解ける問題もあるので、1回目より成長はしているんでしょうけれど・・・
ちょっとひねった文章題だと、途端にできなくなるんですよね。

こういうのって、何度も何度も繰り返しやって、理解させるしかないのかなぁ。

そんなレベルのキキ。


3年生で、何を使うか悩み中。


くーちゃんは、3年生の時は、四谷大塚のリトルクラブと、はなまるリトルの2本立てでした。
ただ、はなまるリトル、姪っ子にあげてしまって手元にないんですよね。
どんな難易度だったかなぁ。

今まで通り、ハイレベ100を使うか、はなまるリトルにするか、ジュニア予習シリーズにするか。

この辺りで悩んでいます。

ジュニア予習シリーズの難易度も、どんな感じなんでしょう。




次に国語。


漢字に関しては、ハイレベ100の漢字を使っていました。

ハイレベ100小学2年かん字/奨学社

¥864
Amazon.co.jp

悪くはないのですが、次は違うのもいいかなと思ったりもしています。

候補はこちら。
漢検8級漢字学習ステップ 改訂二版/日本漢字能力検定協会

¥972
Amazon.co.jp

くーちゃんは、4年生からこれで学習していたんです。
どうかなぁ。

通常の読み書きは問題なくできますが、公立小学校では習わないような読み方や漢字のしりとりになると、ハイレベ100でも苦戦しています。


文章題の問題集も悩み中です。
2年生で使っていたのは、最レベ100。
最レベ問題集小学2年国語/奨学社

¥1,296
Amazon.co.jp

難易度的にはキキにはちょうど良い感じでした。

そこで、継続するか、これまたはなまるリトルか、ジュニア予習シリーズにするか・・・

はなまるリトルは、くーちゃんの時にとてもよかったという記憶があるんですよね。
ネットで評判を見ていると、ジュニア予習シリーズの国語はかなり難しいとか。。。

あまりに難しすぎると、せっかく好きな国語まで嫌になってしまわないかと心配ですし。

ジュニア予習シリーズのボリュームってどんな感じかご存知の方いらっしゃいますか?

最レベ+はなまるリトル なら、1年かければ出来ると思うのですが・・・



これがよかったよ、とかありましたら、色々教えてください。