大成功(笑)&塾に相談 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

くーちゃん、今日は塾の授業はない日なんだけど、塾で自習すると言っていた。
なのに、4時半に帰って来て(また、通学路途中でお友達と立ち止まってしゃべってた)、おやつ食べて寝てしまった。

そして、しばらくして起こしたのに、起きない。

あと5分だけとか言うから、5分後に起こしても、まだ起きない。



そこで、家の時計を1時間進めて、カーテンを閉めて、

「くー、いつまで寝てんの!? 塾で勉強するんでしょ?」

と起こした。

時計をみたくーちゃん、さすがに1時間半も寝ていたことに驚いたのか、
すぐに起きて出かける用意をしだした。
(本当は30分しか寝てないんだけど)

結局、予定していた時間より40分ほど遅くなってしまったけど、塾に行ってくれた。



多分、家出るまでに携帯見たりしてたから、時間が違うのには気づいてるんだろうけど、
何も言わずに機嫌良く出て行ったなぁ。。。





実は今日、くーちゃんの学習態度のことで塾に電話した。
いつも相談している先生は、いらっしゃらなかったけれど、1学期、くーちゃんの担任でもあった教務の先生がいらっしゃったので、その先生にお話しした。

くーちゃんは、イマイチやる気パワーが感じられない。
いまのままでは、第一志望校が危ういこともわかっているはず。
そして、第一志望校に行きたいという意欲はある。
なのに、やらない。

できなかった問題を解けるようになろう! とか、
次は絶対同じミスはなくそう! などという意欲がない。

*cherry*がいくら言っても、あまり効果がないので、先生から、
何をやったら、どうなって、それがどのような結果に結び付くのか、ということをお話してもらうことにした。
わざわざ呼び出してになるか、逐一、声かけをしていただくかは先生におまかせした。

お電話でお話ししたのが国語の先生だったこともあり、最近の国語の成績についても相談させていただいた。
ここ数回、国語の成績が低迷している。
原因がわからず、途方にくれていたんだけれど、得点に結びつける貪欲さがないと指摘された。
確かにそうかも。
テスト中に、ぼぉ~っとしていることもあるとか・・・

えええええええ!!!!



先が思いやられる・・・



唯一の救いは、もっと本気モードになれば、普段の授業での理解度などから、
偏差値は、算理社は5ポイント、国語は10以上あがるはずと言っていただいたこと。
でも、本気モードになれば・・・ だもんね。


どうなることやら。。。



↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村