パソコンがおかしい!? | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、こんばんは。

 

前回はなんか見慣れないエラーの問題に対処しました。

 

それからどうもパソコンがおかしい。

なんでだよ。

いや、パソコンというよりもWindowsがおかしいのかもしれない?

 

 

 

 

  何が起きてるのか

 

・ゲームを起動するとクラッシュする

・ゲームがクラッシュした時にイベントビュアーにイベントID 10010 DistributedCOM

サーバーWindows.Gaming.GameBar.PresenceServer.Internal.PresenceWriter は、必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。と表示される。

・ドライバーの挙動がたまにおかしい

・セーフモードがクラッシュする!?

 

少ないけど被害がすごい。

 

 

  手当たり次第に思いつくことやっていく

 

まずは検索。

いくつかヒットするものの、パキっと解決はしてくれなかった。

 

簡単にできそうな方法。

コマンドプロンプトで

sfc /scannow

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

で問題は確認されず、ダメでした。

 

次!

直近で思い当たる事と言えば、前回ドライバー周りをいじったので、

そのへんのドライバーが原因なのでは?と考える。

ドライバーをアンインストールする時はDDUというソフトを使うのが大好きなので(?)

セーフモードで起動じゃー!

 

セーフモードが起動しません。

 

えっ…?

 

それから何回やっても何回やってもセーフモードは起動しません。

というか、セーフモードでブルースクリーンエラーを拝む初めての経験をしました。

 

次!

WindowsUpdatedで更新!

ダメです。

 

 

次!

マザーボードメーカーのサポートを見たら新しいチップセットのドライバやBIOSの最新版を見つけたので更新してみたけどダメでした。

 

どうしよう?

 

 

 

 

 

ぽくぽくぽくぽく

 

 

 

 

ちーん?

 

 

 

  最終手段

 

 

その一

今のシステムを作った時にEaseUS Todo Backupで作ったバックアップデータがあります。

はい、実質初期化ってやつですね。

 

おっと、名前を出したら公式サイトを貼っておかないと、

どこからともなくEaseUSの中の人(?)からDM飛んでくるんですよねー

「こちらの公式サイトのリンクしてくださいまし!」と2回くらいDM頂戴しました。

こんな小さいブログまで見てくれてありがとう!

 

 

 

 

その二

バックアップを利用せずに初期化しようじゃないか!

 

ということで、バックアップデータから復元してみる。

駄菓子菓子!!

 

定期的なバックアップをしていると思っていたら…

1ヶ月前にCPUを交換したところだったのだ…

2週間くらいに1度バックアップする設定は交換前の環境だったようです…残念…

 

まあ実質初期化だと思えばヘーキヘーキってことでしました。

一旦遊べなかったゲームが遊べることを確認した!

 

セーフモードは相変わらずブルースクリーンが発動する。どうして???

ほぼ初期化して原因が不明になってしまった。。。

 

ブルースクリーンにはCRITICAL_PROCESS_DIEDというエラーが出ている事に気がつく。

 

 

  CRITICAL_PROCESS_DIEDとは

 

このエラーは、重要なシステムプロセスが予期せず終了したことを示します。

このエラーが発生すると、コンピュータは停止し、再起動が必要になります。

 

原因

・システムファイルの破損または欠落: システムファイルが破損したり、削除されたりすると、重要なプロセスが停止し、CRITICAL_PROCESS_DIEDエラーが発生する可能性があります。

・ハードウェアの問題: ハードウェアの故障や互換性の問題が原因で、重要なプロセスが停止する場合があります。例えば、メモリやハードディスクの故障が考えられます。

・ドライバーの問題: グラフィックスドライバーやネットワークドライバーなどのドライバーが不適切に動作したり、古いバージョンのまま残っていたりすると、エラーが発生する可能性があります。

 

 

次はこの問題を解決するべくドライバを変更したりいろいろやってました。

ドライバ削除にDDUを使いたいのにセーフモードが起動できないのは地味に困った困った。

 

 

そして…ついにOSが起動できなくなりました。

はい、CRITICAL_PROCESS_DIEDが出てきて無限に再起動を繰り返すパソコンが出来上がり!

 

そんな訳で一旦初期化です。

 

 

  初期化後と原因を探す

 

ということで OSはちゃちゃっと初期化してOSは復活しました。

細かな設定はやるしかないので問題はないので割愛っと。

 

気になるセーフモードは落ちます。

えっ?

 

もしかしてだけど、OS以外にまだ問題があるようです?

メモリ設定か?とかいろいろと思ったところはあったけれど。

 

Curve Optimizerに行きつきました。

マザーボードのプリセットで温度制限85度+Curve Optimizer -30mVや-20mVなどあって、簡単に温度制限と一緒に電圧制限できるので使っていました。

たぶん、いろいろ試行錯誤する中でBIOS更新したことによってその設定も通らなくなった説?

というか、元々不安定になっていたのはそこの電圧不足だった可能性も出てきました。

ただ初期化したあとなので試すことはできない。

 

なぜ1ヶ月前までは正常に使えてたのに急に不安定になったのか?

・ハードウェア的に1ヶ月で経年劣化(慣らし運転が終わった)(?)

・そもそも設定ミスってた

・気温上昇で崖っぷちな設定から滑落した?

・わかんない

 

ということで Curve Optimizerの設定をSNSで検索。

すると…-30mVで使えるのはかなりの当たりのCPUじゃないと無理なよう話が出てた。

実は2週間くらい-30mVで使っていましたが、-20mVに直してたりします。

この-20mVも時によっては不安定になるようで…

私のCPUは大外れ説が出てきた???

 

ただSNSを見ていると-10~-20mVの間で調整してる人が多いようですね。

ということで -15mVに変更することに。

 

そして問題のセーフモードに入ることに成功。

どういうことー?

本当に電圧が原因で不安定になっていたのかな?

もしまた不安定になったら-10mVまで戻そうかな。

 

 

 

 

  まとめ

 

初期化することになったが 少し問題があるくらいがパソコンは楽しいって思う。

いや、ゲームが遊べないのは困るけどさ。

 

1つだけ初期化前の心残りは

Windows.Gaming.GameBar.PresenceServer.Internal.PresenceWriterが直せなかったこと。

これがまた発生するとゲームが遊べなくなる可能性がある。

ドライバ更新で発生するのか、WindowsUpdateで発生するのか謎です。

 

ちゃんといいこともあった。

初期化したことで少し気になっていたRyzenMaster関係でエラーの出ていた「AMDRyzenMasterDriverV22」というエラーは出なくなった。

 

そしてもう一つ

 

上記の記事で落ちると言っていた、FF15ベンチマークも完走するようになりました。

もしかして定電圧化が最初からギリギリの状態で1ヶ月使っていた説が濃厚になってないか!?

 

やっぱり自作PCは不具合があるくらいが楽しいね!

 

 

8086KのPCをサブPCとして復活させるためにオープンフレームケースを探しているけど。

在庫があったりなかったりお取り寄せだったり。

こっちはいろんな向きで設置できるのが面白そう。

 

こっちは取っ手があるのが気になるけども…

今のところ8対2くらいで上のオープンフレームが気になる。

 

そしてサブPC用にと考えていたけど。

メインPCをオープンフレームにした方がなんか面白そう!とも思えてきたので…

もしかするとまたケースのお引越しするかも!

 

そして一番重要なケースよりもこっちです。

今の環境だと850Wくらいでも問題ないけどね。

もしもRTX40や50シリーズを買う未来を考えたら新しいコネクタ対応な電源はありかもと思いました。