そろそろバリカンのバッテリー寿命なのかなー? | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

過去の記事2013/12/13(2013-12-13)

 

2013年の12月なので…えーっと?

約6年前に上のバリカンを買いました。

※当時のモデルはQC5570/13でした。

 

当時4,735円で買ってるので6年で1年約800円ですね。

坊主なので2週間に1度使っているので、かなり元は取れていますね笑

 

それで最近使ったら1時間充電で15分しか持ちませんでした。

いや~、危うく頭半分だけ坊主で半分だけ伸びてる状態な感じで刈り上がるところでしたよ(白目)

さて、本来はこのバリカンは1時間の充電で1時間動くのでかなりバッテリーがヘタってきたようです。

というか寿命でしょ?って話なんですが…

 

さて、ここでヘッドホンの様にバッテリーを交換したら延命出来るじゃん!ってなるけど…

一度開けると防水機能がなくなるのと戻せる機構になっているかも不明なのでかなりリスクがあります。

6年間刃も交換してないんですよね。

このバリカンはメンテフリーでオイル不要となっています。

しかし、流石に3年目を過ぎたあたりから刃の動きが悪くなりました。

私は保証が切れていたので、下の物を2~3ヶ月に1度塗布してました。

 

今回は流石に買えかえようと思って色々調べていると…

お取り寄せってなってる所やちょっと値上がり傾向な所が多い!!

新型コロナの影響でバリカンが売れているのかな?工場が動いていない…?どっちも…?

 

まず、フィリップスの上位機種

 

さっきも貼ったけど、持っているのの後継機でいいのかな?

今使っているのと同じメーカーなら使用感は変わらないかな?って感じですかね。

 

次にパナソニックのボウズカッターも気になった。

ボウズに特化した?バリカンのようです?

 

今のバリカンを5000円以下で買っているので

やっぱり5000円強くらいのバリカンを探してしまう…

 

メーカーは同じだが形状が違うタイプで低価格

充電式で水洗い対応はいいですよね。

 

パナソニックの価格コム上位のヤツ

 

予算的にはこのあたりですかね…

 

電池式…?

んー?やっぱり、微妙そうです…

 

あとはAmazonで売ってる中華製のバリカンがたくさんありますが…

どうなんでしょうね?

 

今はちょっと高いですが、ボウズカッターが良さそうに思いますね。

ただコロナ以降2千円近く値上がりしてるようです(価格コムグラフより)

すごく時期が悪いようです…。

値段が落ち着くまで、もうちょっと今のバリカンに頑張ってもらおうかな。