今日はゴーヤーの日 | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

ゴーヤー好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ゴーヤー大好きです。
 
今年もグリーンカーテンに向けて2週間くらい前からゴーヤーの発芽(発根)をやっています。
節成品種の島娘と大きな実がなる願寿ゴーヤーの2種類ですね。
2週間経ちましたが、まだ発芽していません。
温度が低いのかなー?
運が悪かったかなー?
やっぱりネットなどで見かける温めたほうがいいのかな…?
 
種から育てるのはまだ5回目くらいなので、確立できてないですね。
先端を切った種を
・ポットに直に蒔いたり
・一晩水に浸けてからポットに蒔いたり
・今回みたいにトレイに並べたり
去年も同じようにやって出たんですけどねぇ
今年は失敗なのかな…?
 
ここで失敗すると今年グリーンカーテンが…
ゴーヤーが食べれない!?
どうにか2株部分出てくれ…
ただ出すぎても困るので種は3つずつなのでした。