メインPCをWindows10 1903にしたメモ | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

タイトルの通りです。

Windows10 1903を適用しました。

 

ご飯前にささっと始めて15分くらいで再起動する?って感じになりまして

あとは自動でやってくれるだろうとご飯を食べて戻ってきたら終わってました笑

起動した時間から推測するに45分くらいかな?

ざっくり1時間程度でアップグレードが終わりましたって事にしておきます

 

Windows10のアップグレードで一部設定が初期化されました

私の環境では

・インターネット関係

固定してたIPとか設定してDNS設定

マジックパケットで起動させる設定などです

 

・GPU関係

NVIDIA設定の関係も一部リセットされてました。

 

・既存ファイル関係

Windows フォトビューワーを復活させる

RestoreWindowsPhotoViewerを使ってましたが、設定がリセットされてました

再度使うことで解決しました

 

・Windows10の勝手にデータが収集される?とかなんとかのやつ

Ashampoo_AntiSpyもリセットされてました

なんか勝手に通信されて?ネットが不安定になったら嫌だな…みたいなので使ってます笑

 

さっと気がつけたのがこれくらいでした

 

 

悩まされたところ

旧PCで使っていたサウンドカード

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series

を今のPCでも使ってます

 

1903で音が出なくなりました…

 

非公式ドライバーでDaniel_K氏のSB X-Fi Series Support Pack 4.0というのを使っています

Daniel_K's Official Blog

非公式ドライバーは上からDownload出来ます

これが使えなくなりました…

PackなのでCreativeのソフトも色々入ってて便利なんですよね

 

で、Creativeの公式に行きます

上画像の赤い線の上のところの【アーカイブで更新内容を検索】をクリックすると

 

下画像の最新ドライバーが表示されます

日付「21 Mar 19」が最新ドライバーです

 

私の環境では

非公式ドライバーのSB X-Fi Series Support Pack 4.0をインストールしたまま

公式最新ドライバーをインストールしたら無事にサウンドカードを使えるようになりました

 

オンボードでも問題ないんですけどね

使い慣れたサウンドカードなので使ってます笑

 

ちょっと問題が発生したけど、無事にWindows10 1903になりました!

流石に公式もサポート終了でドライバーの更新はないだろうと諦めてオンボードにするかと思いながら

公式サイトを見たらまさか2019年の最新ドライバーが出てたのは驚きましたね

Creativeのドライバーサポートすごいですね

 

 

 

最新のサウンドカードってどうなんでしょうね?