1位 | ビジネスコンテストデルタ2010のブログ

ビジネスコンテストデルタ2010のブログ

学生団体ビジネスコンテストデルタ2010実行委員会公式BLogです。

日々の活動、コンテスト情報、イベント告知など、更新していきます。


〇デルタ公式HPはこちら
 ⇒ http://www.delta-kansai.net

〇デルタ公式twitterアカウントはこちら
 ⇒ @delta_2010

牡羊座。

アメブロ付属の、今日の占い結果です。



ども。牡羊座のデルタスタッフ、中田です。

気分が良くなったので、2回目書かせていただきます。


ちなみに、今日のラッキーワードはマンガ。

さらにテンションあがるなぁ。


大好きなんですよ。マンガ。


特に井上雄彦さんは大好きです。

ほらあれ、『スラムダンク』の人です。



今は、その連載も終わって『バガボンド』と『リアル』の同時連載をされています。

両方、お勧めです!!!


もうマンガではなく芸術と呼びたい(笑)



ビジネスコンテストデルタ2010のブログ-バガボンド


そういや、前にNHKで、プロフェッショナル~仕事の流儀~って番組で井上さんの特集をしてました。

もちろん見ました。(録画済み)


連載を続ける中で、井上さんが最も悩み苦しむものが『ネーム作り』らしいです。

ネームってのは、物語の展開を考えてコマを割り、絵の構図やキャラクターの動き・セリフなどを大まかに書き記したものなんですけど、ここでマンガのすべてが決定されちゃうんですよね。


画面の中で井上さん、1日中喫茶店をはしごして、これに取り組んでいました。



この作業中の意識として、井上さんが使っていた言葉が、キャラクターを『迎えに行く』。


キャラクターが何をしたいのか、どんな人生を歩んできたのか・・・。ひたすらキャラクターと向き合って、考え抜くことで、ストーリーを紡ぎだしていくんです。




学生団体とかで活動している人を見てると、人との出会いや語り合いに対する価値を大きく感じている人が多いと感じます。

学生のみならず、社会人にまで積極的に話を聞きに行く人も・・・


確かに他人との出会いや対話から生まれることって多いですよね。


デルタも半分は、出会いの促進のための活動とも言えますし。




でも、1番身近な自分自身との対話を大切にしている人ってどれくらいいるんだろうとも思います。

ひとりの時間、自分と向き合って、自分が何をしたいのかを考え抜く時間。



積極的に人と会って話を聞くのは素晴らしいんですけど、他人の言葉によってのみ自分が形成されていくのはちょっとさみしいですよね。


もっと自分の中身、奥深くを探っていく時間を作ってもいいんじゃないかなと・・・




なんか偉そうかもしれませんけど、この特集見て思いました。とりあえず、自分に関してはそうありたいです。


デルタに関して言えば、今、コンセプトとか理念とかについて考えてるところなんで、自分が何をしたいのか、または参加者は何をしたいのか、っていうのを考え抜きたいと思っています。



それでは、今からマクドに行ってきます!喫茶店をはしごする金はないので(笑)